『クビワコガモの名前決定!』『今年もこの季節!ケープペンギンが抱卵し始めました!』 | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
9月19日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
朝晩の冷え込み、鳥達の羽根の生え換わりに秋の気配を感じますね。
気温の差が激しいので、体調をくずされない様にお気を付け下さい!

さて今回は、この2本立て!!
まずはクビワコガモの様子から。
前回の記事はコチラ→新しい仲間!クビワコガモをご紹介!

前回紹介してから、1カ月近くが過ぎました。
現在の様子は、


$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


こんな感じです。
ああ、立派になってお父さんは嬉しい限りです(涙)
しかしこの子、


$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


少し怖がりなのです…。
毎日ふれあっている私達でもこの様子。
ま…まさか、こまちとこうめに構い過ぎていじけてしまったのでしょうか(汗)
最近の記事は、こまちとこうめだらけでしたからね(笑)
その記事はコチラ→オシドリこまちとコールダックこうめ。


$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


それでも手の上では大人しくしてくれます。
やはり鳥にも色々な個性がありますね。
少しづつでも馴れてくれるよう頑張ります!

それでは!名前の発表に移ります!!


$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


『クビワコガモのこなぎです!』

カモの名前の『こ〇〇』シリーズも、こむぎ・こまめ・こなつ・こまち・こうめ…これで6羽目ですね。
これからもこなぎちゃんを、宜しくお願いします♪


さて次に、ペンギンの話題です。
季節はすっかり秋ですね。
秋と言えば、そう!!
毎年ペンギンが産卵・抱卵し始める時期です。
そして今年もその時期がやってきました。

昨年の記事はコチラ→ニュースのお時間です。

しかし、今年は昨年と異なる点があります。
それはズバリ、場所です!!

昨年までは、産卵期が近づくと繁殖小屋に移動していました。
さらに、お客様がご覧頂くことは出来ませんでした
…が!!

今回の抱卵場所は、


$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


こちらです!!
なんとまる見え!!
運が良ければ卵まで見えてしまうんです。
今回はなぜこの場所にしたかと言うと、お客様にもご覧頂けるようにしたかったのはもちろんですが、実は繁殖小屋へ移動する前に産卵してしまったためです。
産卵後に移動すると、そのストレスなどで抱卵を拒否する事があるのです。


$フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


その事から、今年はこの場所で温かく見守ることにしました。
このペアは毎年繁殖に成功しており、これまでに記念撮影で活躍するカリンちゃんや、お客様から名前を頂いたひなたくん、さらに昨年生まれた晴虎(はると)くんもこのペアの子供です。

今年はどんな子が生まれて来るのでしょうか?
ご来園の際は、温かく見守ってあげて下さい♪


そして明日は、おめでたい話題が!!
お楽しみに♪




★★★★★★お知らせ★★★★★★

掛川花鳥園メールマガジンの発行が決まりました。

メルマガ購読者のみの割引特典を予定しております。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8


★★★掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!★★★
☆鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/falcon.htm
☆ヘビクイワシのショーがご覧になれるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/hebikui_washi.htm
☆ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
http://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-10847694037.html
☆園内バリアフリー(エミュー牧場を除く)ですので、車椅子の方も安心!
http://www.kamoltd.co.jp/kke/baria_free.htm
☆園内全て温室内(エミュー牧場を除く)ですので、雨の日も楽しめます。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/date_plan.htm
☆一年中、インパチェンスや睡蓮(スイレン)等の花が満開。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/suiren.htm