コクチョウ・コブハクチョウのヒナ順調です!オシドリ・コールダックのヒナ、馴らしてます! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ

6月27日 こんにちは、バードスタッフ副島です。

まだ6月だというのに、各地で夏日を記録していますね(゜д゜;)

7月8月はどうなってしまうのでしょうか・・・。


タイトルの通り、今日はこの2本立て!

まずはコクチョウとコブハクチョウのヒナの最近の様子から^^


コクチョウのヒナが産まれて、早いもので2ヶ月が過ぎました。

あんなに小さくて、親の後ろを一生懸命追いかけていた雛でしたが・・・



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記-コクチョウヒナ



こんなに大きくなりました!

うわっ!可愛げがなくなった!・・・なんて思わないで下さいね(笑)

ふわふわの羽もだいぶなくなり、コクチョウらしくなってきました。



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記-コクチョウヒナ2



クチバシの色も少しずつ変わってきました!

ただ、目の色はまだ赤くなっていませんね^^
これから赤く変化していくのでしょうか?

・・・実は私、コクチョウの雛を見るのは初めてなんです(汗)

たくさんの写真を撮って、毎日の変化を記録していきたいと思います!


次に、コブハクチョウのヒナの様子です!

コブハクチョウのヒナは、孵化して1ヶ月半が経ちました。

今でも親の後を追いかけていますが、こちらもとても大きくなりました!


これくらいです!



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記-ハクチョウヒナ


まだ孵化して1ヶ月半というのにこの大きさ…

相変わらずびっくりですΣ(゚д゚;)


そしてよーく見てみると。



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記-ハクチョウヒナ2


”コブ”ハクチョウなだけに、小さなコブが!

これだけ小さいと逆にかわいいですね(´∀`)笑

今はまだ羽がもこもこしていますが、次に紹介する時はもっとハクチョウらしい姿になっているかもしれませんね^^

これからも定期的に紹介していきます!


さて次は、馴らしているコールダックとオシドリのヒナの様子です♪

まず先に、コールダックの様子から!



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記-コールダックヒナ


こちらが現在馴らしているコールダックのヒナです。

まだ孵化して1週間程しかたっていません。

最近になってやっとすり込みが出来たのか、手の中でも大人しくしてくれるようになりました(^∇^)


そうそう、過去にも馴らしたコールダックが1羽いましたね^^

みなさま覚えているでしょうか?

ぶっちが受付担当になる前に、受付嬢をしていた子ですよ!



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記-こまめ


そう!コールダックのこまめちゃんです!

その時の記事はコチラ→クリック

現在こまめちゃんはカモプールで他のカモ達と仲良く暮らしています♪



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記-コールダックヒナ2



この子もこまめちゃん同様に、受付でお客様のお出迎えをしてくれるのでしょうか?

それとも、ペンギンと記念撮影ならぬ、カモと記念撮影!なんてイベントが出来たりして( ´艸`)

これからの成長に期待です^^


さて次にオシドリのヒナを紹介します。

そしてこれがまた可愛いんです(笑)


では早速どうぞ!



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記-オシドリヒナ


大きい目!

そして赤く細いクチバシ!

小さくてもすでにオシドリの風格がありますね^^

そして、くちばしにごはんを付けながらもカメラ目線をしてくれるところがまたなんともいえません!

これは今日の1枚!にするべきだったのか…。と少し後悔しています・・・。


いや~、それにしてもかわいい(*^▽^*)
↑ヒナを見るたびに言っている様な気がしますが(笑)




フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記-オシドリヒナ3


とても大人しくしてくれるのでこういう画も撮れます^^

モデルにぴったりですね。

すでに大物になる気配がします!
今はまだバックヤードにてお世話をしていますが、もし機会があれば園内でふれあいできればとも考えています♪


その際は、是非ふれあってみて下さいね(^-^)/



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記-オシドリヒナ2


お待ちしておりまーす^^




★★★★★★お知らせ★★★★★★



掛川花鳥園メールマガジンの発行が決まりました。
メルマガ購読者のみの割引特典を予定しております。
ぜひ購読手続きをお願いします!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8



掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!


★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
★ヘビクイワシのショーがご覧になれるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!

★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
★ペンギンを膝の上に乗せて記念撮影ができます!
★園内バリアフリー(エミュー牧場を除く)ですので、車椅子の方も安心!
★園内全て温室内(エミュー牧場を除く)ですので、雨の日も楽しめます。
★一年中、インパチェンスや睡蓮(スイレン)等の花が満開。




掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/