新アイドル!ギニアエボシドリ! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ

6月20日 こんにちわ、バードスタッフ丸山です。




さて、現在開催中のAKBならぬKKE総選挙。


私の推しメンは、ずばりタローちゃん!最近仲良くなりまして、吐き戻しされちゃう仲です。あぁ、愛おしい…。


オニオオハシに負けないで!





そして鳥達の激戦が始まる少し前に、総選挙には参戦していない新しいアイドルが密かに産声をあげました。


それはこの子!






フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記






ギニアエボシドリの雛です!


当園で、エボシドリの雛が孵るのは初めてなんです!実におめでたいですね!


なので今回の記事では写真をたっぷり使いながら、雛をじっくり観察していきたいと思います。








まずは、親御さんを紹介しておかなければいけませんね。







フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記






親子での2ショット。


この雛ちゃん、夕方になると行動範囲が劇的に広がりご両親が度々見失います。やんちゃ盛りです。

お腹が空いている時には、おねだりするようにご両親の首の辺りをつんつくしています。その姿がとてもキュートなんです!ぜひ私にもやっていただきたい!








さて、気を取り直して次は体色です。


ギニアエボシドリの頭部は鮮やかな緑色です。しかし、まだまだ真っ黒な雛ちゃん。


さて、ここでクエスチョン。体色の変化はどこから始まると思いますか?







フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記









正解は風切羽根です!


ちょっぴりですがわかりますか?付け根の部分から徐々に赤くなっていくんですね~。








そして、エボシドリのトレードマークといえば立派なトサカです。


雛ちゃんの頭部にも、ふんわりとトサカらしきものが出来上がりつつあります。






フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記








この頃は、まだふわふわ頭です。


そして、これが2~3週間後の雛ちゃんの姿です。







フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記







フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記






トサカがうっすらと緑色に変わり、顔周りの羽も短くなってきました。ふわふわ感が半減しましたね…。


さらに、風切羽根の赤い部分も日に日に大きくなってきています。


さらにさらに、スタッフの手から直接ごはんをもらえるようにもなりました!





雛の成長はとても早いですね。温室スタッフも驚きを隠せません。この状態の雛を見る事のできる期間も長くはないと思いますので、ご来園された際にはぜひ探してみてください!


雛ちゃんがもう少し大人になった頃にまた紹介したいと思いますので、楽しみにお待ち下さい!





最後にヒントを1つ。


初めはふれあいの小道付近にいたのですが、最近引越をしたようでコバちゃん宅付近にいます。木の陰に隠れているので、よ~く探してみてください!





また成長した頃にお会いしましょう!


最後まで読んでいただきありがとうございました。








おまけ





この写真のどこかに雛ちゃんが隠れています。


どこにいるでしょうか?






フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記






答えは明日、発表します!













★★★★★★お知らせ★★★★★★






掛川花鳥園メールマガジンの発行が決まりました。

メルマガ購読者のみの割引特典を予定しております。

ぜひ購読手続きをお願いします!

https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8









掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!




★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!

★ヘビクイワシのショーがご覧になれるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!


★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!

★ペンギンを膝の上に乗せて記念撮影ができます!

★園内バリアフリー(エミュー牧場を除く)ですので、車椅子の方も安心!

★園内全て温室内(エミュー牧場を除く)ですので、雨の日も楽しめます。

★一年中、インパチェンスや睡蓮(スイレン)等の花が満開。









掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。


http://kamoltd.blog110.fc2.com/