天使(イワシャコ)の卵~その2~ | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ

6月11日 バードスタッフ松本です。

本日はイワシャコ週間6日目です。昨日に引き続きまして天使の卵についての話題です。

イワシャコ週間の過去の記事はコチラ→ イワシャコ週間 1日目  2日目  3日目  4日目  5日目


今日は、世紀の大発見(かもしれない)事実の発表があります。皆さま、御覚悟!!



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記



こちらが発見者、バードスタッフ後藤さんです。では発表を行います~

♪たんたかたかたか たんたんた~ん♪たんたかたかたか たったった~♪←料理番組の音楽


まず用意するものは、イワシャコの卵・水です。



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記



次に、イワシャコの卵を水につけます。この時点では、イワシャコの卵に模様があるのがわかりますね。



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記



そして、こすります。きゅっきゅっきゅ~



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記


3分間こすりつづけたものがこちらです。

あらまぁ!模様が消えていませんか?



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記



比較してみるとわかりやすいですね。左側がこする前、右側がこすった後です。

なぜ、模様が消えたのでしょうか?


これは推測なのですが、イワシャコの近縁種であるウズラ(あの「うずらのたまご」のうずらです)の卵は、生まれる1~2時間前に体内で模様がプリントされるのだそうです。殻が出来上がったあとで模様がつくんですね。

しかも、同じウズラ♀から生まれる卵は模様が全て同じであるとのこと(!)。すごいですよね。


と、いうわけで、これをイワシャコにあてはめると、イワシャコの卵表面にある模様はあとからプリントされたものなので、こすると簡単に取れたのではないか、と予想されます。


うーん、興味深いですね!

ウズラの卵が手元にある方、ウズラでも同じ現象が起こるか試してみませんか!?←他力本願



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記



というわけで、この大発見を世界イワシャコ協会(WIA)で発表するべく、現在英語でのスピーチを練習している後藤氏なのでした(なにそれ)




★★★★★★お知らせ★★★★★★



掛川花鳥園メールマガジンの発行が決まりました。

メルマガ購読者のみの割引特典を予定しております。

ぜひ購読手続きをお願いします!

https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8









掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!




★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
★ヘビクイワシのショーがご覧になれるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!

★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
★ペンギンを膝の上に乗せて記念撮影ができます!
★園内バリアフリー(エミュー牧場を除く)ですので、車椅子の方も安心!
★園内全て温室内(エミュー牧場を除く)ですので、雨の日も楽しめます。
★一年中、インパチェンスや睡蓮(スイレン)等の花が満開。




掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。


http://kamoltd.blog110.fc2.com/