天使(イワシャコ)の卵~その1~ | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ

6月10日 こんにちは、バードスタッフ松本です。

イワシャコ週間5日目となる今日は、天使の卵の話題です。

昨日までの記事はコチラ→ イワシャコ週間 1日目  2日目  3日目   4日目

みなさま、イワシャコの卵って、見たことありますか?



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記



こちらがその卵です。うずらの卵よりちょっと大きいぐらいでしょうか?

ちっちゃくって可愛いですよね。イワシャコは卵まで可愛いんですね。さすがですね。


当園のイワシャコは2羽とも女の子なので、生まれる卵は残念ながらすべて無精卵。ヒナがかえることはありません。

この季節、繁殖期なようで、2羽ともよく卵を産んでおり、ふれあいの小道内の砂の上に転がっているのをしょっちゅう見かけます。



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記



そんなある日、キムネチュウハシの女の子が、見覚えのあるものを手(脚)にしていました・・・



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記



キムネチュウハシ♀ 「いいでしょ、これ♪」

キムネチュウハシ♂ 「いいな~いいな~!」



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記



キムネチュウハシ♂ 「ちょっとわけてよ、よいしょっと」



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記



仲良く半分こー♪


って、それ、イワシャコちゃんの卵じゃないですか(涙)


こんな感じで、好奇心旺盛なチュウハシズは、イワシャコちゃんの卵をおもちゃがわりにして遊んでいたのでした。

とっても珍しい光景ですよね。私も初めて見ました。

このあと食べようと頑張っていましたが、ほとんど飲み込めなかったようです。



おまけ



フクロウ、インコ、ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園 鳥達の飼育日記



おこぼれを食べているシロクジャクさん発見!!

天使の卵は、貴重なタンパク源・・・




★★★★★★お知らせ★★★★★★



掛川花鳥園メールマガジンの発行が決まりました。

メルマガ購読者のみの割引特典を予定しております。

ぜひ購読手続きをお願いします!

https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=grt8









掛川花鳥園のココがスゴイ!必見ですよ!お見逃しなく!




★鷹匠によるタカ、フクロウ等の飛行ショー(バードショー)は、圧巻!
★ヘビクイワシのショーがご覧になれるのは、全国でも掛川花鳥園のみ!

★ポポちゃんをはじめフクロウたちを腕に乗せて記念撮影ができます!
★ペンギンを膝の上に乗せて記念撮影ができます!
★園内バリアフリー(エミュー牧場を除く)ですので、車椅子の方も安心!
★園内全て温室内(エミュー牧場を除く)ですので、雨の日も楽しめます。
★一年中、インパチェンスや睡蓮(スイレン)等の花が満開。




掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。


http://kamoltd.blog110.fc2.com/