ポポちゃんに対抗?細くなるワライカワセミ・ケラちゃん | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
4月11日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
春休みが終わり、新生活が始まっている方も多いかと思います。
先日、出勤する道中で、入学式に向かう親子とすれ違いました。自分が小学生だった時の記憶を思い出し、しばし感慨にひたりました(何年前のことやら)

さて、旧ブログでも予告させて頂きましたが、今回はワライカワセミのケラちゃんの話題です。ケラちゃんは、最近ミナミアフリカオオコノハズクのポポちゃんに対抗して、ある技をあみだしたようなのです。
ポポちゃんといえば、世界の果てまでイッテQなど数々のTV番組に出演したことのある、当園きってのスターです。果たして、ケラちゃんの技とは!?


$掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記-ケラちゃん1


今日はとっても良い天気。温室内はぽっかぽかです。特にワライカワセミのケラちゃんがイベントをしているふれあいゾーンは春を通り越して初夏の陽気です。ちょっと汗ばむぐらい。


$掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記-ケラちゃん2


こんな日は水浴びに限る!スタッフの野際さんに霧吹きでシャワーをかけてもらいました。まずはタイハクオウムのタイちゃんから。タイちゃん、羽を広げて気持ち良さそうです。


$掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記-ケラちゃん3


お次は今日の主役、ケラちゃんの番!シュッシュ~


$掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記-ケラちゃん4


シュッシュッシュ~。あれ?なんだか細くなってません?シャワー前と比べてみましょう。


$掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記-ケラちゃん5


Before。モコモコしてかーわいー♪


$掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記-ケラちゃん6


で、こちらがAfter。気のせいじゃなかった!細くなってますよこれ!ケラちゃんは、水をかけると細くなるワライカワセミだったんですね(微妙に)





ケラちゃんが細くなる様子を動画でも撮ってみました。霧吹きで水をかけたとたん、シュッとスリムになるんですよね(微妙に)


$掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記-タイちゃん1


ちなみに、可愛い水浴びの仕方がコチラ。さすがタイちゃん、キュートですね~
対するケラちゃんはというと・・・


$掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記-ケラちゃん7


恐怖!!白目カワセミ!!!
実はこれ、「瞬膜」と呼ばれるまぶたなんです。鳥や爬虫類などに良く発達しているそうですが、狩をする時水に飛び込むカワセミたちは、かなり立派な瞬膜を持っているんですよ(ワライカワセミは魚食じゃないですが)。ケラちゃんの写真を撮ると、たまにこんな風に白目むいちゃってますが、カワセミならではってことで許してあげてくださいねっ


$掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記-乗せられるよ


ケラちゃんは小さなお子様でも乗せられますので、ご来園の際はぜひ「手乗りカワセミ」に挑戦してみて下さいね~!カワセミを乗せる機会ってなかなかないと思いますので、オススメです!!
とってもやさしくて良い子ですよ♪
ケラちゃんは10:50からふれあいゾーンで行っているオウムを乗せてみようのイベントに出演していますので、運が良ければ水浴びの様子も見られるかもしれません。暖かくて日当たりの良い日がチャンスですヨ。


おまけ





タイちゃんの水浴びの様子です。「タイちゃんタイちゃん」連呼(笑)


★★★★★★キャンペーンのお知らせ★★★★★★
『近隣市町特別優待』キャンペーンに続きまして、
『みんな500円でご入園!』を実施する事となりました。
全国のお客様対象ですので、ぜひチェックしてくださいね!
(詳細は、下記URLをご参照ください。)

<企画名>  みんな500円でご入園!キャンペーン
<期間>    平成23年3月22日~4月28日
<対象>    全国すべてのお客様 
        (近隣市町村の方は、近隣市町村特別優待がお得になります!)
<優待内容> 入園料が一律500円となります。
<URL>    http://www.kamoltd.co.jp/kke/zenkoku_500yen.htm


<企画名>  近隣市町村特別優待キャンペーン
<期間>    平成23年3月1日~4月28日
<対象>    掛川市、袋井市、森町、菊川市、御前崎市、島田市にお住まいの方
<優待内容> 園内で利用できる金券500円分をご購入で入園料が無料になります
<URL>     http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_kinrin.htm






★★★★★★春期営業時間のお知らせ★★★★★★
2011/03/22(火)~2011/04/28(木)の
平日のみ営業時間を30分短縮致します。

ご了承ください。
<営業時間>09:00~16:30(入園締切 16:00)
<URL>   http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm 



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/