コブハクチョウ・コクチョウ抱卵中!マガモのヒナも生まれました! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
4月4日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
さて、昨日の23時30分に放送されたTBS系『ホンネ日和』はご覧いただけたでしょうか?
ロケ当日、私はお休みだったのですが中村獅童さん・八嶋智人さん共に楽しめて頂けたようで見ていて嬉しくなりました。
当園の楽しさを実際に体験しながらレポートして頂けたので、掛川花鳥園の事を知らなかった人にも当園の良さが伝わったのではないでしょうか?


さて今回は、外のカモ池からお伝えします。
以前もお伝えした通り、カモたちにも恋の季節がやってきました。


あれから1カ月が過ぎた今、外のカモ池ではコブハクチョウとコクチョウが卵をうみ始めました。
まずはコブハクチョウの様子から。

今回、卵を産んだのはヘビクイワシのキックちゃんの部屋の裏の岸辺です。


$掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記


現在の抱卵数は7個です。
雄と雌、交代で抱卵しています。
定期的に様子を見に行くのですが、その度お父さんに威嚇されます。
しかし、これもコブハクチョウのお父さんにとっては大事なお仕事ですよね。


$掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記


近くを通っただけでもこの様子…。
スタッフも嫌われ者ですね(苦笑)
この場所を、お客様が実際にご覧頂くのは難しいですが、ショー会場近くの橋からならかろうじてご覧頂けると思います。←望遠レンズがあれば便利です!
動画でも撮ってみました。





人が近くにいるので巣を離れず、ずっと警戒していました。
さすがお父さん!
元気な雛が生まれて来る日が待ち遠しいですね♪
さて次はコクチョウの様子です。

コクチョウが抱卵しているのはペリカンエリアへ行く途中に見える岸の上です。
こちらはお客様も簡単にご覧頂けます!


$掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記


現在の抱卵数は3個。
この時は雌が抱卵していましたが、コブハクチョウ同様、雄雌交代で抱卵を行います。
そしてやっぱり警戒モード…。
スタッフが近くをと通ったり、スタッフの姿を見つけた途端、


$掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記


ダッシュ?と言わんばかりに威嚇してきます。
こちらも動画を撮ってみました。





いつも思うのですが、コクチョウの声って可愛いですよね(笑)
これでも本人たちは警戒の声を出しているんですよ。
こちらも可愛い赤ちゃんが生まれて来るのが待ち遠しいですね!

そして最後に最近生まれたマガモのヒナの様子です。
現時点で10羽以上の雛が孵化しています。
今回、紹介するのは4月2日に生まれたマガモのヒナ。
では早速ご覧頂きましょう!


$掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記


なんとも可愛らしいヒナですよね!
って、あれ…?
ヒナの何か後ろに見える様な…?

ズームアウト!


$掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記


なんとワシミミズクのヒナが!!
しかもマガモのヒナをじーっと見つめています(笑)
ごはんじゃないよーー!!
と思ったら、


$掛川花鳥園 鳥たちの飼育日記


実はとっても仲良しでした♪
マガモやコールダックのヒナもこれから沢山生まれて来ると思います!
近いうちにぴよピヨようちえんも賑わいそうですね。





★★★★★★キャンペーンのお知らせ★★★★★★
『近隣市町特別優待』キャンペーンに続きまして、
『みんな500円でご入園!』を実施する事となりました。
全国のお客様対象ですので、ぜひチェックしてくださいね!
(詳細は、下記URLをご参照ください。)

<企画名>  みんな500円でご入園!キャンペーン
<期間>    平成23年3月22日~4月28日
<対象>    全国すべてのお客様 
        (近隣市町村の方は、近隣市町村特別優待がお得になります!)
<優待内容> 入園料が一律500円となります。
<URL>    http://www.kamoltd.co.jp/kke/zenkoku_500yen.htm


<企画名>  近隣市町村特別優待キャンペーン
<期間>    平成23年3月1日~4月28日
<対象>    掛川市、袋井市、森町、菊川市、御前崎市、島田市にお住まいの方
<優待内容> 園内で利用できる金券500円分をご購入で入園料が無料になります
<URL>     http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_kinrin.htm






★★★★★★春期営業時間のお知らせ★★★★★★
2011/03/22(火)~2011/04/28(木)の
平日のみ営業時間を30分短縮致します。

ご了承ください。
<営業時間>09:00~16:30(入園締切 16:00)
<URL>   http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm 



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/