この羽だ〜れの?-第3弾- | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
4月30日こんにちはバードスタッフ石山です。
この羽だ~れの?-第3弾-と題して、猛禽類、水鳥、と続き今回は、温室にいる鳥たちの羽をご紹介したいと思います。
前回の記事はコチラ!→この羽だ~れの?-第2弾-

朝9時前にスタッフ全員で園内の掃除をし、開園に備えているのですが、床にはいろいろな種類の鳥たちの羽が落ちているんです。
スタッフは羽を見ただけで、大きさや色からどの鳥の物か想像が付きますが、今回は皆様にもその羽当てに挑戦して頂きましょう!

まず最初の1羽目はこちら・・。

PICT00066_convert_20100426175709.jpg

羽の色はピンク色をしています。
触ると意外と他の鳥さんより柔らかい感触です。
ヒントは、首が長くてピンク色の体をしていて、よく水辺で1本足で立っている鳥さんです。
皆さん想像できましたか?
正解は、




逕サ蜒・043_convert_20100426180018

フラミンゴでした!
当園には、9羽のフラミンゴがいますが、この写真に写っているフラミンゴは何やらゴミ袋の上に座っていますね、いったい何をしているんでしょう?詳しくはこちら→フラミンゴ、ふれあいの小道工事を手伝う?
はい、理由が分かったところで、次の羽に行ってみましょう。

PICT00299_convert_20100426175835.jpg

今度は黒い羽です。
ヒントは、「水辺の鳥広場」にいて、大きなオレンジ色のクチバシにカラスのような黒い体をしている鳥さんです。
正解は、




繧ェ繧ェ繝上す+005_convert_20100426175918

オオハシでした。オオハシはこんな鳥さんです→オオハシのクチバシに注目してみました!
大きなクチバシをしていますが、小さなペレットも器用につまんでカップから食べますので、是非ごはんをあげて見て下さいね。人懐っこいので腕にも乗ってきます!
次の羽はこちら。

PICT0006縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20100426175629

これは、1枚の羽の表と裏ですが、上が表側です。鮮やかな青と黄色、裏側は黄色一色ですね。そしてこの羽はとても大きく約30cm程ほどの長さがあります。
ヒントは、「ふれあいの小道」で人気者の大型インコさんです。
おしゃべりも得意で、名前を呼ぶと「ハ~イ」と足を上げてお返事する事ができます。
正解は、




D+078_convert_20100426175541.jpg

ハルクインコンゴウインコはるかちゃんでした!
はるかちゃんはおしゃべりが得意で、只今特訓中です→ハルクインコンゴウインコの「はるかちゃん」密着24時
11時から「大型インコを乗せてみよう」(1回200円)ではるかちゃんを腕に乗せてふれあう事ができますので、体験してみてくださいね!
さて、最後の羽はどの鳥さんでしょうか?

PICT00255_convert_20100426175750.jpg

3枚羽がありますね、どれもオレンジ色が入っていますが、小さい羽から、胸、背、尾羽となっています。
ヒントは、「スイレンプールゾーン」にいる中型インコで、ごはんを見せると鳥まみれになるぐらい、集まって来る人懐っこいインコNo1の鳥さんです。
正解は、




PICT0050_convert_20100108164326_20100427182017.jpg

コガネメキシコインコでした!
ごはんを持っていなくても、腕や肩に乗ってくる事もあるぐらいフレンドリーなんです。
インコ同士でも仲がよく、お互いを羽づくろいをしあう姿を、良く見ることが出来ますよ。

さあ、皆さんはどの位羽当てクイズ正解しましたか?
全問正解の方は鳥博士になれるかもしれませんね!
ご来園の際には、羽にも注目して鳥とのふれあい楽しんでみてくださいね!



スタッフからのお知らせ!
5月6日(木) 7日(金)
上記の日はハクトウワシ・ハヤブサ・シロフクロウはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園も、Twitterを始めました!
アカウントはkakegawakachoenです。「花鳥園」と検索していただいてもご覧いただけます。
毎日鳥たちの様子や売店や喫茶での新商品情報、園内の状況など生の声をお届けします!
過去ログは、以下のURLでご覧頂けます。
http://twilog.org/kakegawakachoen


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/