カモの旅立ち。 | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
5月2日 こんにちは、バードスタッフ副島です。

さて、今回は水鳥の池からお伝えします。
だんだんと暖かくなり始め、越冬として当園の水鳥の池に飛来していたハシビロガモが旅立ち始めました。

ハシビロ2

ハシビロガモなどの野鳥が水鳥の池に飛来し始めたのは去年の11月下旬のことでした。
その時の記事はコチラ→水鳥の池の来客(鳥)者。
一言に“野鳥”といっても、毎年来るので人には馴れています。
お客様からの手からごはんをもらうくらいで、今年もとても活躍してくれました。

hasibiro.jpg

ハシビロガモとは、嘴が広いことからきた呼び名で、上から見るとしゃもじのような形をしています。

ハシビロ(口)

そして、嘴にはブラシ状のものが生えていて、採食する際には水ごと飲み込んでプランクトンや植物を濾して食べます。

ハシビロ

これまでにも集団で飛ぶことは多々ありました。
しかし、最近では夕方になると20~30羽の群れで飛ぶようになりました。

ハシビロ4

それがこちらです。
水鳥の池の上空を集団で飛び、また戻ってきます。
この動作を何日か続けた後、旅立っていきます。

ハシビロ5

飛ぶ高度もどんどん高くなり、最後にはカメラでも小さくなるくらいにまで高くなりました。
このようにして、旅立つ前の準備をしている訳ですね。

そして、この写真を撮った約1週間後に旅立っていきました。
現在、まだ数ペア残っていますが近いうちに旅立っていくかと思います。
次に会えるのは、半年ほど先になりますね。

はしびろがも

                「また会いましょう!!」



スタッフからのお知らせ!
5月6日(木)7日(金)
上記の日はハクトウワシ・ハヤブサ・シロフクロウはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

掛川花鳥園も、Twitterを始めました!
アカウントはkakegawakachoenです。「花鳥園」と検索していただいてもご覧いただけます。
毎日鳥たちの様子や売店や喫茶での新商品情報、園内の状況など生の声をお届けします!
過去ログは、以下のURLでご覧頂けます。
http://twilog.org/kakegawakachoen


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/