ペンギンさんからクイズ!〜第2弾〜 | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
4月8日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
さて、今回はペンギンさんからクイズを出したいと思います。
前回の出題者は、ゴゴちゃんからでした。
その時の記事はコチラ→クイズ!第1弾

そして今回の出題者は、

あずだいず

「僕たち、マメ'sです!!」
現在3歳の兄弟、あずきくんとだいずくんです。
なぜマメ'sかというと名前が小豆(あずき)と大豆(だいず)で名前に“マメ”が入っている兄弟だからです!
この名前の由来は、ヒナのときに大きいほうを“大”小さいほうを“小”と呼んでおり、そこから来ています。

では、早速クイズに行きたいと思います!
だいずくんお願いします!

だいず

だいず:「はーい!まず、みんなは僕たちの『鳴き声』を聞いたことがありますか?実はあまり知られていません。そこで問題です!僕たちの鳴き声はどんな声でしょうか?!」

ペンギン

ヒント1:「僕たちの声を聞いたお客さんはみんな驚くよ!」
ペンギンの可愛らしい姿からは想像出来ないような声です。

ぺんぎん

ヒント2:「繁殖期によく聞く事ができるよ!」
♂と♀の鳴き交わしの際や、なわばりを主張する際によく鳴きます。。
もちろん上記以外でも鳴く事はありますが、誇示行動のひとつだと思います。

鳴く

ヒント3:「僕たちの別名はジャッカス(ロバ)ペンギンだよ!」
この別名は、ペンギンの鳴き声がロバの鳴き声に似ていることから呼ばれているそうです。

さあ、今回も3つのヒントがでましたが、想像していただけたでしょうか?
“ロバの鳴き声に似ている”と言いましたがロバの鳴き声を知らない人もたくさんいるかと思います。
私は実際に聞いたことがありますが、本当によく似ています。
もし、ロバより先にペンギンが見つかっていたらロバはジャッカスではなく、ペンギンホースと呼ばれていたかもしれませんね。そう考えると、動物の名前も面白いですね。

さて、話がすこしズレてしましましたが、実際に見て、聞いて頂きましょう!




どうでしょうか?想像通りでしたか?
お時間のある方は、ぜひロバの鳴き声も聞いて比べてみて下さいね。

あずき

あずき:「次のクイズもお楽しみにー!」



スタッフからのお知らせ!
4月12日(月) 15日(木)
上記の日はハクトウワシ・ハヤブサ・シロフクロウはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

掛川花鳥園も、Twitterを始めました!
アカウントはkakegawakachoenです。「花鳥園」と検索していただいてもご覧いただけます。
毎日鳥たちの様子や売店や喫茶での新商品情報、園内の状況など生の声をお届けします!
過去ログは、以下のURLでご覧頂けます。
http://twilog.org/kakegawakachoen


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/