はじめてのCG | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
12月16日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
今年もあと2週間で終わりですね。お正月の繁忙期に向け、花鳥園スタッフたちは毎日
大忙しです!
看板や扉を直したりと、新年に向けて準備が進んでいる中で、今回ご紹介するあるものも、新調が始まっていました。

CG1

こちらは、カタリーナコンゴウインコはるかちゃんです。
はるかちゃんといえば、先日のブログでもご紹介させていただきましたね。
でも、あれ?はるかちゃんの背景、なんだか変ですね??

CG3

実はこれ、当園のCMを撮影しているところなんです。はるかちゃんの背景が緑色なのは
CGで合成するためというわけです。
ということで、今回は ふれあいの小道の鳥たちが
はじめてのCGに挑戦した様子
を中心に、CM撮影の裏側
をご覧いただきましょう!

はるかちゃんをはじめ、おしゃべりが得意なインコたちの任務は、緑のシートの前で得意の
おしゃべりや芸を披露すること。いつもならはりきっておしゃべりできるのに、突如出現した緑
の物体を前にして、はるかちゃん固まっております。

CG2

タイハクオウムタイちゃんも、「なにこれー」とおびえきっていました。

CG4

はるかやタイちゃんの前には、カメラマンさんと音声さんがスタンバイし、いつでも準備OK!
はじめはカチンコチンだった2羽も、徐々に環境に慣れてきたようで、なんとかいつもの調子
を取り戻し、なんとか無事撮影を終えることが出来ました~。

CG5

つづいて登場したのはヨウムアンソニー

CG6

「アンソニーさん、今のご心境は?」 「えっと、緑がきれいですね・・・」

アンソニー、インタビューを受けてるみたい(笑)実際は、おしゃべりの声を録音している
ところです。
アンソニーのすごいところは、緊張すればするほどおしゃべりが得意になるところ。
この日も緊張がピークに達したアンソニー、「ハロー!ハロー!」を連発してくれました。

CG7

スイレンプールをバックに、得意のさかさまポーズも披露!アンソニー大活躍です~

CG8

今度のCMでは、クロツラヘラサギたちも登場予定だそうで、カメラマンさんがどアップで
撮影されていました。

CG9

みんなでモニターのチェックをする姿は、真剣そのもの!(台車の上にあるのが
モニターです)
この他にも、温室内ではオニオオハシなどたくさんの鳥を撮影していました。
緑のシートをバックに撮影した鳥たちは、後から背景が合成されるそうなので、出来上がり
が楽しみですねっ
このCMは、12月23日から静岡第一テレビ、25日から東海テレビ、31日からテレビ愛知、
来年1月5日から静岡朝日テレビ、と、全4局での放送が予定されております。
さて、今回撮影した映像のうち実際に使用されるのは何パーセントでしょう!?
私は一足お先に拝見いたしましたが、結果は・・・見てのお楽しみですふふふ・・・
でも、どの子もみんな頑張りました!
地域が限られてしまいますが、見られる環境にある方は、ぜひご覧下さいませ♪

おまけ

CG10

エボシドリ監督 「ちゃんと撮れてるかー?」


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/