インドガンのお引越し。 | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
1月20日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
寒い日が続きましたね。

カモ池
なんと花鳥園の外の池は、凍ってしまい“カモが池の上を歩く”という不思議な光景が見られました。

さて今回は、そんなカモ池へ最近お引越ししたある鳥さんをご紹介します。
・・・とその前に、この記事を見たことがあるような・・と思われた方、実は以前にも同じような記事を書いています。
その時も、ある鳥さんのお引越しの様子だったのですが、鳥さんの種類が違います。
そのときの記事はコチラ→カナダガンのお引越し

インドガン1

そして今回ご紹介するのは、インドガンのお引越しです。

インドガン4

今回お引越しすることになったのは、カモプールにいた2羽のインドガンです。
そもそも、なぜ引っ越すことになったかというと、理由は2つあります。

カモプール

まず一つ目は、カナダガンのお引越しの時と同じ理由で、カモプールが過密化してきたからです。

そして2つ目は、元気がありすぎるこの子達・・・
『ごはんちょーだい!』というおねだりが激しく、小さな子どもがびっくりしてしまうからです。
本人(鳥)たちは、やさしくおねだりしているつもりでも、体が大きい分子どもたちはびっくりしてしまいます。

インドガン2

外の池に放す前に、個体識別用のリングをつけます。
このリングにもいろんなサイズがあり、その鳥の大きさによってさまざまです。

では早速、外の池にインドガンたちをに見に行きましょう!!
どこかなー??

カモ池3

まずは池の正面。
あれ?ここにはいないようです。
もっと奥にいるのでしょうか?

カモ池2

少し奥へ進んでみました。
・・・が、ここにもいません。
いったいどこに行ったのでしょうか。
放したスタッフに聞いてみると、ものすごい勢いで奥の方まで行ってしまったそう。
今日は撮ることが出来ないかと諦めかけたそのときでした。

アヒルたちと

いました!
橋を曲がった見えないところに、アヒルたちと隠れていたようです。
放したばかりだというのに、もうお友達ができたようですね。
かと思いきや、やはりカナダガン同様、移動してすぐは先住のハクチョウたちから洗礼を受けていました。


ごはん

しかし1週間経った今では、他のカモたちとも仲良くしているようで一安心です。
その反面、まだ緊張が取れていないのか、お客様からごはんをもらう姿はまだぎこちないです。
日が照り始めると、表まで出てきますのでもしごはんをあげるなら朝よりお昼からの方がチャンスですよ。
ぜひ、挑戦してみてください!!



スタッフからのお知らせ!

フジテレビ系列 「ザ・ベストハウス123」
1月20日(水) 21:00~ 放送
ポポちゃんが主役の物語が放送されます!ぜひご覧ください!

1月21日(木)
上記の日はハクトウワシ・ハヤブサはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/