コンゴウインコショー直前の準備風景。 | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
 1月23日こんにちは、バードスタッフ石山です。

 今日は、コンゴウインコショーの始まる直前の準備についてご紹介したいと思います。
いつもは、皆さんの前で綺麗に飛行ショーを見せてくれるインコ達、始まる前はどんな準備をしているのでしょうか?
今回ショーの担当ギャリーさんと松本さんに、密着取材させてもらいました!

逕サ蜒・繧キ繝ァ繝シ縺ァ菴ソ縺・、鯉シ点convert_20090112170944

松本さんが手に持っているものは、ショーの時にインコさん達にあげるご褒美、ひまわりと果物のようですね。これを目当てに飛ぶため、皆さんの前で綺麗な飛行を見せる事ができます。

逕サ蜒・009_convert_20090112174400

インコさんたちが止まる止まり木に、最初に少しだけご褒美のひまわりを入れておきます。

菴馴?險医↓荵励k・狙convert_20090112170556

次に、体重測定をしています。
インコさんたちも、いつも行う動作なので、すっかり覚えてしまい、何もしなくても自ら体重計に乗ってきてくれます。とても賢いですね。大きなインコは人間で言うと3、4歳の知能を持っているといわれていますが、学習能力があるという事が解ります。

繧ア繝シ繧ク縺九i蜃コ縺兩convert_20090112172657

体重を量った後は、一旦ケージに入れておきます。
ショーの直前まで、ここで待機させます。


繝壹Ξ繝・ヨ險医k・胆convert_20090112170802

先ほどの体重測定の結果を見ながらショーが終わった後、インコに与えるえさの量を決めます。
体重が増えすぎていたらいつもより少なめ、減っていたら多めに与えます。



いよいよ出番が近づいてきました!
ベンガルワシミミズクのルナさんのショーが終わり、ギャリーさんがケージを開けてインコをいつでも出て行けるようスタンバイさせます。
この瞬間がとても緊張する場面ですね。
さあ、ショーが始まります!

コンゴウインコショーは10:30からフクロウショーの後続けて行われます。
雨天強風の場合、中止となる事がありますのでご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://http://kamoltd.blog110.fc2.com/