ジングル・ベル…? | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
12月11日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
もうすぐ1年も終わりですね。
「師走」とはよくいったもので、毎日忙しくさせていただいている今日この頃です。

さて、今日も鷹匠のお仕事の一部をご紹介します。まずはこちらをご覧ください。

鈴1

私の小さな手に乗ったこちら、2センチほどの鈴です。
でもいったい何に使うのかな?クリスマスの飾り付けでしょうか?

いいえ違います。実はこの、今からハヤブサの脚に取り付けます。

鈴2

こちら、ラナーハヤブサのスザクくんの脚です。
10:30のショーで見事なルアーキャッチを見せてくれているスザクくん、めきめきと上達しショー会場からかなり離れたところまで飛んでいくようになりました。
見失ってしまったり、山の中に入っていってしまったりするかもしれませんので、
音をたよりに探し出すことができるように鈴を取り付けます。

鈴4

あらかじめ鈴に取り付けておいた革を、脚に結びます。この穴にこの革を通して…

鈴5

もう1回今度はこっちの穴にこれを通して…

鈴6

余った革は邪魔になるので短く切ってしまいます。これで取り付け完了!

鈴7

アイマスクをかぶったスザクくん。最初は鈴も気になるようでしたが、すぐに慣れました!

鈴3

ショー後のギャリーさんとスザクくん。
今日も見事な飛びっぷりで、ギャリーさんもご満悦のご様子。
スザクくん、ご褒美のマウスを美味しそうに丸飲みにしようと頑張っています。

スザクくんはギャリーさんがお仕事の日は毎日10:30のショーに出演しています。
ショー中、スザクくんが速すぎて見失ってしまったら、皆さんも耳を澄ましてみてください。
きっと鈴の音が近づいてくるはずですよ。

※ギャリーさんがお休みの日や出張の日、または天候の悪い日などはスザクくんもお休みをいただいていますのでご了承ください。



スタッフからのお知らせ!
12月11日(金) 15日(火)
上記の日はハクトウワシ・ラナーハヤブサはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください
http://kamoltd.blog110.fc2.com/