「ふれあいの小道」の新人さん紹介 第二段! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
12月13日こんにちは、バードスタッフ石山です。
今日は、ふれあいの小道に新人さんが続々と入っていますが、その中から今回はコバタンのコバちゃんをご紹介します。

DSCN2878_convert_20091210114321.jpg

「こんにちは!わたし、コバタンのコバちゃんです。これからよろしくね~!」
コバちゃんは、現在15歳の女の子です。
当園に来てからまだ1ヶ月しか経っていませんが、とても人懐っこく、お客様からケージごしにごはんをおねだりしたり、すっかり当園になじんでいます。

DSCN2894_convert_20091210114607.jpg

コバちゃんは、1ヶ月前まで一般のご家庭で飼われていました。
しかし、飼い主さんの住宅環境の変化から、ご自宅で飼う事が困難となり、当園にやってきました。
元々一般のご家庭で飼われていた鳥は、コバちゃんの他にも何羽かおり、ハルクインコンゴウインコのはるかちゃんやタイハクオウムのタイちゃん、アオボウシインコのくりのすけなどがそうです。
いずれも飼い主さん側のやむをえない事情から当園にやってきています。

DSCN2885_convert_20091210114507.jpg

大型インコはとても寿命が長くコバタンのコバちゃんの種類では、およそ40年、コンゴウインコにいたっては、なんと50年以上も生きると言われています。
50年も先のこととなるとなかなか想像が付きませんよね。。。
インコを手放さざる終えなくなる事態が起こるかもしれません。
最後まで飼ってあげられるか良く考えてから、インコさんをお迎えしてあげて下さいね!

DSCN2880_convert_20091210114401.jpg

さて、こちらのコバちゃん手からごはんを食べたり、お客様になでてもらうのは好きなのですが、どうも手に乗るのが苦手なようで、ただいまトレーニング中なんです。

DSCN2897_convert_20091212123127.jpg

今回ブログ用に写真を撮る際、珍しく自分から乗ってきてくれたので、すかさずシャッターを切りました。
コガネメキシコインコにごはんを横取りされていますが、寛大な心で許すコバちゃん!
大人しくて可愛いだけでなく性格も良いようです!
では、最後にコバちゃんから最後のごあいさつ。。。

DSCN2884_convert_20091210114433_20091213101214.jpg

「今私は15歳だから、あと25年は生きるって事よ~。だから、何回も私に会いにふれあいの小道に来てね~!」
またまた新しく仲間入りしたオウムのコバちゃん、残り少なくなった本年度中に是非会いに来て下さいね!
コバちゃん一同心よりお待ち申し上げております。






スタッフからのお知らせ!
12月15日(火) 16日(水) 17日(木) 18日(金)
上記の日はハクトウワシ・ラナーハヤブサはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください
http://kamoltd.blog110.fc2.com/