笑いがとまらない | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
10月3日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
だんだん秋の風が感じられるようになりましたね。
私の担当しているゾーンでは、最近エボシドリの食欲がすごいことになっています。
気温が下がるとお腹がすくのは、鳥も人も(私も)同じなのですね。


さて、今回はワライカワセミが新たに仲間入りしました
のでご紹介したいと思います。
ツイッターではちょこちょこ紹介されていましたので、ご存知の方もいらっしゃるかも
しれません。

カワセミ?

     『はじめまして、ワラちゃん(仮)です!これからどうぞよろしくね!』

ちなみに、ワラちゃん(仮)は現在生後5ヶ月ほど。まだまだあどけない表情が魅力です。
さて、ワライカワセミといえば、日本ではとっても有名ですよね。
♪わらいかわせみっにはっなすっなよ♪ってつい口ずさんでしまうくらい・・・(古いですか?)
名前は有名ですが、実物はあまり知られていないかもしれません。
日本のカワセミと比べると、ずんぐりむっくりしていてとっても愛らしい体型ですよね。

カワセミ?

ワラちゃん(仮)のおうちはふれあいの小道に入ってすぐのところにあります。
ハルクインコンゴウインコ「はるかちゃん」のおとなりさんです。
ワラちゃん(仮)が来園したのは今年の8月。ふれあいの小道で展示を開始したのが9月の
終わりでしたので、約1ヶ月の間、バックヤードと呼ばれる場所でデビューを待っていました。
当園では、新しく来た鳥が病気を持っていないかを調べるために、検疫期間を数週間設けて
います。その検疫期間に、ワラちゃん(仮)にはあるものがプレゼントされました。

カワセミ?

それがこちら、このブログでも何度か紹介されている足革です。
ギャリーさんが神戸に異動する前に作ってくれました~。ありがとうギャリーさん!
さぁ、ワラちゃん(仮)気に入ってくれるかな?

カワセミ?

うーん、なんだか嫌そう・・・。慣れるまでの辛抱だからね。
本当は、ワライカワセミの足はとっても細いのでなにも付けたくないのですが、以前
体重を量っているときに、ダンゴムシ(大好物)を見つけてピョーンと飛んでいってしまった
ことがあるた、やむなく付けることになりました。

カワセミ?

足革を付けて数週間経った現在では、体重を量るときに大人しくしていてくれるように
なりました。もうダンゴムシもこわくない!

カワセミ?

数日前から、スタッフの腕の上でじっとしている練習をはじめたワラちゃん(仮)。
ちょうどお客様がいらっしゃったので、ふれあってもらいました~。最初はおそるおそる
触っていたお客様も、ワラちゃん(仮)がおとなしい子だとわかると一安心、たくさんなでなで
していかれました。
ゆくゆくは、ショーに、ふれあいにと、いろいろな場で活躍できればと考えておりますので、
どうぞ応援してあげて下さいね♪



最後に、ワライカワセミといえば!笑い声ですよね!
バッチリ動画に収めましたのでどうぞご覧ください。当園のワライカワセミは、なんと
館内放送に反応して笑う(鳴く)んですよ~。
人の笑い声ではほとんど鳴かないのに、スピーカーからの大きな音にはほぼ100%
反応して鳴きます。

おまけ ※心臓の弱い方はご注意ください

カワセミ?

ワラちゃん(仮)、何してるの?

カワセミ?

                  『ネズミを食べているのー』

意外と肉食系なワラちゃん(仮)なのでした・・・




掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/