おひさまのちから | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
8月2日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
8月に入り、夏真っ盛り!皆さんは夏を満喫されていますか?
学生の皆さんは夏休みですね。
私は昨日、近くのエコパアリーナで行われていた、「ウォーキング・ウィズ・ダイナソー」という
恐竜ライブを観てきました!
実物大の恐竜が動き回ったり吠えたりする姿には大興奮!
そして中盤に登場した翼竜の、生きているとしか思えない飛行にもただただ感動…。
ショーの最後は、「恐竜たちは絶滅してしまったが、皆さんのすぐ近くにいる鳥たちに受け継がれている」という言葉で締めくくられていました。
今私たちが一緒に生活している鳥たちは、恐竜の子孫たちであると考えると、
壮大なロマンが広がります…。(恐竜が大好きなので暑く語ってしまいました)

さて、毎日暑い日が続きますが、鳥たちもそんな夏を満喫しているようです。

おひさま5

こちら、チゴハヤブサのアオちゃん。
最近はじめての卵を産みまして、大人の階段を登りました。

アオちゃんのいる温室は天井がガラスになっています。

おひさま1

午前中の日の光を浴びようと、翼を広げています。
日光浴をすることで栄養の吸収を高めたり、寄生虫がつくのを予防したりする効果があるようです。そしてしまいには気持ちがよくなって…

おひさま4

ペタンとおなかをつけてしまいました!
かなりリラックスしている状態です。
普通にお客さまもたくさんいらっしゃる場所なのですが、かなり無防備な格好ですよね。
目を閉じて眠ってしまう時もあるほどです。
(スタッフが近付くとすぐに起きてしまいます)

おひさま3

前から見てみるとこんな感じです!可愛いですね♪
まるで駄々をこねているみたいだなァと思いました。
「やだやだー!歯医者さん行きたくないー!」こんなセリフがぴったりではありませんか?

一方もう1羽…オオフクロウのくるみちゃんが…

おひさま6

床に座り込んでしまっています。
翼を広げて、時にはほっぺたまで地面につけてしまいます。
そのため、よくお客様に「なんだかぐったりしているみたいですが大丈夫ですか?」と
言ってきていただくことがあるのですが、
「お~い、くるみちゃ~ん」

おひさま7

「ん?な~に~?」
スタッフが名前を呼ぶとすぐ起き上がります。
くるみちゃんも日光浴を楽しんでいるだけなので、心配しないでくださいね。

他にもアメリカオオコノハズクのじゅうぞうやハリスホークのマックスが日光浴を楽しんでいることがあります。
翼を広げている姿はなかなか見ることができないので、是非見かけたら写真に納めてみてくださいね。

最後は…

おひさま2

                  「今日も気持ちよかったわ~♪」

いくらなんでもリラックスしすぎでしょ…。




スタッフからのお知らせ!
8月3日(火) 6日(金)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
ハヤブサも現在トレーニングのためショーを毎日お休みさせていただいています。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/