キンケイのヒナその後 | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
8月4日こんにちは、バードスタッフ石山です。
毎日暑い日が続きますね、夏バテをしないようスタミナのある食事をとって乗り切りましょう!

さて今日はキンケイのヒナをご紹介します。
以前にも紹介しましたが、成長が早く今回のヒナはそのヒナたちの後に産まれて4羽目になります。
そしてこのヒナも元気に大きくなりつつあります。
温室を入ってフクロウ広場をぬけ、スイレンプールゾーンへ入って直ぐの場所にいますよ!

P1000247_convert_20100728182500.jpg

テーブルの上に展示してあるこちらにヒナはいます。
この様に看板があり、その中を覗いてみると・・・。

PIC_0192_convert_20100728182702.jpg

いました、キンケイのヒナです。
生まれてから10日経ったヒナです。
元気いっぱいにケージ中を動き回って、時折ジャンプをして外に出ようとする仕草も見せます。
そして、このヒナを手にそっと持って、無料で記念撮影することができるんですよ!
スイレンプールの前で、お手持ちのカメラで皆さん小さいヒナを手に包み込むように持って笑顔で撮影されていきます。

PIC_0195_convert_20100728182728.jpg
PIC_0198_convert_20100728182748.jpg

そして写真を撮るためにプールの縁に乗せて手を差しのべると、気持ち良さそうにリラックスをして、撫ぜるといつの間にかじっとして眠ってしまいました。
本当に安心しきっているのが分かりますね。

PIC_0206_convert_20100728182811.jpg

生まれて10日目のヒナはまだあどけなくて、親代わりのスタッフや温かなものに包まれるとつい甘えてしまうんですね。

そして、こちらは1ヶ月ほどたったヒナです。
顔つきもりりしくなり目もアーモンド形になってきました。
P1000260_convert_20100728182549.jpg
蜷咲ァー譛ェ險ュ螳・12縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20100728182855

キンケイのオスとメスはまったく違う体色をしています。
下の写真の右側がオス左側がメスです。
キンケイのヒナは生まれた時はオス、メスも茶色の地味な羽をしていますが、20~30日を過ぎた頃から少しずつ羽がかわり、オスメスそれぞれの特徴的な羽の色に生え変わります。

スタッフもこのヒナがどちらなのか、成長するにつれて出てくる変化で区別するのが楽しみなんですよ。
皆さんは、オス、メスこの写真からどちらだと思いますか?
是非一緒に考えてみてくださいね!


スタッフからのお知らせ!
8月3日(火) 6日(金)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
ハヤブサも現在トレーニングのためショーを毎日お休みさせていただいています。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/