ハクチョウ抱卵中! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
4月20日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
季節外れの雪や、寒さに驚きますね。
気温の変化が激しいので体調の管理には気をつけてくださいね。

まずはこちらをご覧下さい。
外の自動ドア横にあるリュウゼツランを撮影しました。

リュウゼツラン

・・・??
するとなにか白い影が見えます。
何かと思い、覗いてみると、

ハクチョウ3

コブハクチョウがいました!
なにやらこちらを睨んで威嚇しています。
いったいどうしたのでしょうか?

ハクチョウ2

もう少し近づくと、その答えはすぐに分かりました。
なんと、巣を作っていたのです。
このペア、実は去年もこの場所で産卵したのですが他の鳥に場所を取られてしまい抱卵を断念していました。
そのことがあったので、今年は難しいと思っていた矢先のことだったので安心しました。

ハクチョウ

周りにごはんをまくと、夫婦で食べ始めました。
そして、今がチャンス!と空になった巣をのぞくと、

ハクチョウ卵2

5個の卵がありました!
今年はなんとか抱卵してくれそうですね。
ちょっと失礼して、卵を見せてもらいました。

ハクチョウ卵

大きさはこれくらいです。
エミューの卵よりひと回り小さく、色は薄い緑色をしています。
コブハクチョウの抱卵期間は約40日前後なので、5月中にはかわいらしい雛を見ることができるかもしれませんね。
しかし、他の鳥など、外敵はたくさんいるので安心は出来ません。
皆さんもお越しの際はやさしく見守って、応援してあげてくださいね。

ハクチョウ4

もし孵化した際には上のような親子で泳ぐ姿がみれるといいですね。
ちなみにこの写真は、別のハクチョウ家族の半年ほど前の写真です。
これからが楽しみですね。





スタッフからのお知らせ!
4月20日(火)~22日(木)
上記の日はハクトウワシ・ハヤブサ・シロフクロウはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

掛川花鳥園も、Twitterを始めました!
アカウントはkakegawakachoenです。「花鳥園」と検索していただいてもご覧いただけます。
毎日鳥たちの様子や売店や喫茶での新商品情報、園内の状況など生の声をお届けします!
過去ログは、以下のURLでご覧頂けます。
http://twilog.org/kakegawakachoen


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/