この羽だ〜れの? | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
4月22日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
もうすぐGWですが、もうみなさんはご予定は決まりましたか?
まだの方はぜひぜひ掛川花鳥園への旅もご検討くださいね!

さて、だんだんと暖かくなり、掛川花鳥園の多くのフクロウたちが1年に1度の羽の生え換わりの時期を迎えています。
毎日いろんなフクロウからいろんな羽が抜けていますので、今日はクイズ形式でその羽をご紹介しましょう。

まずはコチラ!

はね1

この羽だ~れの!
大きくて立派な羽です。
1枚の羽の中にも色の濃い部分や真っ白な部分があり、またトラのような模様があります。
このベージュ色、花鳥園のショーで見覚えありませんか?

はね7

答えはベンガルワシミミズクの羽でした!
こちらはふれあい担当のトコちゃんです。接客中にはばたいた際にポロリと抜け落ちました。
その場にいた方にはプレゼントされることもありますよ。
さてお次は…?

はね3

この羽だ~れの!
翼の羽ですがずいぶん小さな羽です。そして黒っぽいのが特徴です。
ヒントはポポちゃんの陰で隠れファンの方が多いフクロウさんです。

はね5

答えはアメリカオオコノハズクでした!
寝起きドッキリで激写されたじゅうぞうくん、ご機嫌が悪そうな目つき…ごめんなさい。
体は全体が同じ色をしているように見えますが、翼の羽には実は白い部分もあるんですね。
ちなみにお腹の羽は保護色が見事で、木の幹に同化してしまうほどです。
どんどんいきますよ~。

はね2

この羽だ~れの!
全体が白っぽくて少しベージュ色。そしてとっても柔らかそうです!
ヒントはお顔がとっても個性的でマシュマロみたいに可愛いフクロウさんです!

はね6

答えはメンフクロウでした!
こちらは掛川のメンフクロウずの中でイチバン美白なロックちゃんです!
ハート型のお顔とつぶらな瞳、そしてツンデレな性格が売りです。
「カオナシとか源氏パイとかきのことか言う人がいるのよ、失礼しちゃうわ!」
ちなみにフクロウの中で一番進化が進んでいると言われているのがこのメンフクロウ、
無音で飛ぶことができるように、羽がフクロウの中でも群を抜いて柔らかいです。
そして最後は変り種!

はね4

この羽だ~れの!
先ほどまでの羽とは違ってほっそりしたフォルム、模様もなんだかかっこいいし、
何よりシュッとしててなんとなくものすごく速く飛べそうです!

はね8

答えはラナーハヤブサでした!
なんだ~フクロウじゃなかったのか~そうです、スザクくんの羽でした!
空を飛ぶ小鳥やコウモリなどを捕えるために、高速で飛べるよう独特な形の羽に進化しているわけですね。
スザクの飛びっぷりは10:30からの飛行ショーでご覧いただくことができます。
(鷹匠ギャリー氏の不在日や、鳥の状態によりお休みの場合もございます)

いかがでしたか?
鳥さん自身の表面と、抜けた羽を見るのとではまた違った感じがしますよね!
これからも変わった羽が見つかりましたらまたご紹介しますね。




スタッフからのお知らせ!
4月22日(木) 26日(月) 5月6日(木) 7日(金)
上記の日はハクトウワシ・ハヤブサ・シロフクロウはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

掛川花鳥園も、Twitterを始めました!
アカウントはkakegawakachoenです。「花鳥園」と検索していただいてもご覧いただけます。
毎日鳥たちの様子や売店や喫茶での新商品情報、園内の状況など生の声をお届けします!
過去ログは、以下のURLでご覧頂けます。
http://twilog.org/kakegawakachoen


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/