コガネメキシコインコの秘密基地! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
3月1日 こんにちは、バードスタッフ石山です。
昨日は冷たい雨が降っていましたが、今日はとてもよい天気ですね。
さて今日は、コガネメキシコインコたちの秘密基地をご紹介します。
インコといえば、ペンチのような頑丈なクチバシを持っていることで有名ですね。
このクチバシを使って硬い木や温室内の看板を齧ったりする事がインコさん大好きで、よく色々な物を齧っておもちゃにしているのですが、このいたずら好きな一面をいくつかご紹介したいと思います。

PICT0014_convert_20100225193649.jpg

こちらは、アンソニーが止まる木にあるおもちゃを齧り出しました。
アンソニーが休憩中でいない隙を狙って、インコさん遊びに来たようです。
しきりに縄によじ登ったり齧ったりゆすってみたり、集団で楽しんでいるようです。

PICT0008_convert_20100225193619.jpg

まずは、この頑丈はクチバシがどれぐらい硬い物を齧れるかご覧ください。
インコたちは、プラスチック製のおもちゃを噛み始めて、この後おもちゃが削れて小さくなってしまいました。
齧るだけなので、飲み込んだりはしていませんのでご安心ください。

PICT0100_convert_20100225194639.jpg

これは、インコの巣箱として竹筒を使用していますが、普通の木製の巣箱だと1週間で穴が開いてしまいます。
もちろんインコさんに齧られても穴が開かないように、穴が開いてしまうと誤ってヒナが落ちてしまう可能性がある為、試行錯誤した結果この様な竹筒を使用した巣になったんです。

PICT0108_convert_20100225194705.jpg

筒の入り口は、さほど硬くないためインコさんの好みの大きさに、丈夫なクチバシを使って器用に開けて
穴の大きさを調整しています。
次は。。。

PICT0048_convert_20100225193752.jpg

何やら穴掘り大会が始まりました!
PICT0047_convert_20100225193717.jpg

そしてこちらがもう一つのインコさんの楽しみ、齧る事も好きなのですが、なぜが土を掘るのも好きなんですね、クチバシで掘って、掘った土を今度は足でかき出すという何処で覚えたのか、本能がそうさせるのか新たなインコさんの一面を見ることができます。
そして、もう一つ。。

PICT0063_convert_20100225193946.jpg

どこにインコさんがいるか、お分りですか?
2羽この写真の中に写っています。
探してみてくださいね!

PICT0071_convert_20100225194013.jpg

はい!鉢の中にいたんですね~。
そ~っと蓋を開けてみるとインコさんが「見つかった!!」と言う仕草であわてていました。
そして、出て行ってしまった後に、蓋を開けてみると。

PICT0086_convert_20100225194111.jpg

覗くと、なんと深く土が掘られていて、ついでに横の板も齧っていあります。
植物スタッフが見つけたら怒られそうな大きな空洞が出来ていました。
インコさんの秘密基地といった所でしょうか?

PICT0005_convert_20100225193524.jpg

普段は気付かないインコの行動でこの様に、お客様からごはんを貰ってふれあう傍ら、いたずら好きを発揮して色々な物をおもちゃにして遊んでいるんですね。
今度インコの仕草にも注目して観察してみるのも、またふれあいと違った新たなインコの魅力を、発見できるかもしれませんよ!



スタッフからのお知らせ!
3月2日(火) 5日(金) 7日(日) 8日(月)
上記の日はハクトウワシ・ハヤブサ・シロフクロウはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/