祝!テレビ出演 | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
7月1日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
産まれて初めてサッカーの試合というものをテレビで見ちゃいまして、寝不足です。
いや~感動しましたね、侍ジャパンあっぱれ!

1週間お待たせいたしました!
ひっぱりましたがついに本日、大ニュースの発表ですよ!

なんと、掛川花鳥園のフクロウたちが久しぶりのテレビ出演を果たしました!
しかも全国ネットー!!
しかもポポちゃんではなく、初出演組です!

それでは番組名を発表します!

科学2

TBS系 毎週土曜日19:00~放送の「飛び出せ!科学くん」です!
飛び出せ!科学くんと言えば、しょこたんこと中川翔子さんとココリコの田中直樹さんが司会の科学バラエティです。
動物の話題も多く、私も毎週楽しみに拝見していました。
惜しまれながら終了してしまった、「どうぶつ奇想天外」の制作スタッフの方が多く担当されているそうです、納得~。
今回も、以前「どうぶつ奇想天外」に出演させていただいたときにお世話になったスタッフの方からオファーをいただきました。

ちなみに、一緒に写っているのはカラフトフクロウバウムちゃん。
普段は花鳥園の展示室で暮らしている、皆さまとは一線離れた存在のバウムちゃんでしたが、スタッフの方による熱烈な出演オファーにより、調教を頑張りました!
その甲斐あって腕に乗せての移動やふれあいができるようになりました!

科学1

そして今回の出演は花鳥園でのロケではありません。
東京のTBSまで来ちゃいました!しかも専門スタッフさんの送迎つき~♪
いつもは自分たちで運転していくのですが、収録が遅く深夜になるということで、ご厚意で車を出していただけることになりました。楽チンでした~。

そして到着、用意していただいた広ーい楽屋には、すでにブルーシートとペットシーツ、鳥同士の喧嘩防止のパテーションまで設置済み!
しかも暑さに弱いカラフトフクロウのバウムちゃんのためにキンキンに冷やしていただいております!
待ち時間は長いのですが、とっても快適でしたよ。

ちなみに今回の主役達は左から、
カラフトフクロウバウムちゃん、メンフクロウケンちゃん、ベンガルワシミミズクトコちゃんです。
ケンちゃんは今までにもポポちゃんのお伴として、何度か収録に参加していますので落ち着いたものですが、バウムちゃんとトコちゃんは初の出張です。
ちょっと緊張していましたが、収録の時間よりもかなり早く現場に入っているおかげで、場所にも慣れてきたようです。

科学3

私たちにもお昼をご用意いただきまして、「おおッ!これがあの有名なカツサンドか!」
なんて言いながら、フクロウをよそに待ち時間を満喫~♪

科学4

やがて収録スタジオに移動!スタジオもよく冷やしてもらっています。
現場では本当にたくさんのスタッフの方々がセットの設置や収録の準備をされています。
          トコちゃん「みんな何を忙しそうにしているのかな~」

ちなみに今回はスタジオがとても広かったため、収録の数時間前からスタジオ内にフクロウをシッティングさせてもらいました。
突然本番になってスタジオに来たのでは、フクロウも初めての場所に緊張してしまいます。
しばらく現場で過ごすことで、フクロウが慣れると考え、スタッフの方にお願いしてみました。
予想通り本番では見事な演技(?)を一発OKで見せてくれましたよ!

科学6

待ち時間中に遊ぶ松本さんとバウムちゃん。
あれあれ~皆さん、気付いちゃいました?
そうなんです、今回は収録のために花鳥園スタッフが「花鳥園」とロゴの入ったポロシャツを作ってくれたんです!
これで番組の途中から見た方も、このフクロウたちがどこから来たのか、わかっていただけますよね。
私たちが主に番組出演に協力するのは、鳥たちの魅力をお知らせするためというのはもちろんですが、お一人でも多くの方に花鳥園グループを知っていただくためです。
この番組を見て、花鳥園に興味を持たれたお客様がお一人でも多く来ていただけるよう、願ってやみません。

さぁ、番組収録が始まり、すっかり顔なじみ(と言っては大変失礼ですが)となりましたほっしゃん。さんのアシスタントをフクロウたちが務めています。
バウムちゃんは女優さんに触っていただいたり、ケンちゃんはイケメン俳優さんにごはんをもらったりもしましたよ。
そしてこの日のために特別な特訓を積んでいたトコちゃん!
特訓の様子はコチラ→猛特訓中!
そうです、ブログやツイッターでトコちゃんの特訓の様子をお伝えしていましたが、この撮影のためだったんですね。
どのように特訓の成果が出ているかは、放送をご覧ください!

科学5

番組に参加させていただいた記念に、セットで記念撮影をさせていただくことができました。
松本さんとトコちゃん、小澤とバウムちゃんではいチーズ!
あれ?ケンちゃん1羽だけ記念撮影できてない…

科学7

と思ったらなんと!スタッフさんのご厚意で番組キャラクターの科学くんと記念撮影させてもらっちゃいました!
実はこの科学くん、フクロウたちが怖がる可能性が大いにあったため、お願いしてフクロウの収録の際は退席いただいています…。
ケンちゃんは大丈夫みたいだったので世にも不思議な共演となりました!
なんとなくお似合いの二人です、よね…。

収録も大成功!に終わって帰路につき、スタッフさんの運転してくださる車の中で爆睡するバードスタッフ二人…。
掛川に到着したのは深夜3時過ぎ!お疲れ様でした~ZZZ…。
頑張ったバウムは「暑いのダメ~終わったのでもう休みます~」だそうです。


この日収録された番組は
7月3日(土) 19:00~20:54
TBS系 「飛び出せ!科学くん 2時間スペシャル」

あさっての放送です!

土曜の夜はご予定やお仕事を早めに切り上げて、W杯の試合中継ばりにテレビの前でスタンバイしてて下さいね!
見たよ!のご報告や感想もお待ちしております!



スタッフからのお知らせ!
7月1日(木) 2日(金) 4日(日) 5日(月) 6日(火)
上記の日はハクトウワシ・ハヤブサはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

6月30日よりしばらく「ペンギンとの写真撮影」対象者を中学生以上の方とさせていただきます。
小学生の接客担当のカリンちゃんが換羽休暇に入ったためです。
他のペンギンはお子様を苦手としているため、中学生以上の方よりご体験となります。
2週間ほどで復帰いたします、どうぞご了承下さい。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/