鳥の森 | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
9月17日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
8月も終わり、だんだん秋に近付いてきましたね。
秋といえば、読書の秋、食欲の秋、などいろいろありますが、その中でも今回は
芸術の秋の話題をお伝えします。

9月2日~7日にかけて行われた東京のコートギャラリー国立にて?原綾さん
の個展
-鳥の森-に、わたくしプライベートで行って参りました。
なぜそれをバードスタッフブログに載せるのかって?ふふふ、まずはこちらをご覧ください。

鳥の森?

一番左端に描かれている鳥、もしかしてハルクインコンゴウインコはるかちゃん!?
ちなみに、はるかちゃんの過去のブログはコチラ→はるかちゃん密着24時

この絵をズームしてみると・・・

鳥の森?

あれー!コガネメキシコインコナナイロメキシコインコ!さらにさらに!
コガネメキシコのごはんタイム

鳥の森?

レモンロリキートまでいました!
レモンロリキートをご紹介

そうなんです、実は?原綾さんは当園の常連さんなのです。

?原さんのすごいところは、写真を一切使わず、本物の鳥をスケッチしてから絵を完成
させているところ。
開園から閉園まで、スケッチブックとにらめっこしている様子をよく見かけます。
今回の絵のモデルの多くが花鳥園の鳥さんなので、おなじみの顔がちらほらありました。

鳥の森?

とっても可愛いアフリカレンカクの親子。
アフリカレンカクはオスが子育てしますので、この絵の大人はお父さんなんですね。
天敵から雛を守る父 

鳥の森?

こちらすごく豪華ですよね!!ブログでもおなじみのユーラシアワシミミズクバロン
カラフトフクロウバウム、あと黒目がちな瞳が印象的なマレーワシミミズクアイちゃん
などなど・・・
恋するバロンちゃん

鳥の森?

キムネチュウハシ夫妻とアカオビチュウハシの絵は、今回の展示会の看板にもなって
いました。
甘い罠

鳥の森?

もちろん水鳥さんたちの絵もありますよ。オシドリキンクロハジロコクチョウなどなど。
コクチョウのフィギュアスケート

それにしても、知ってる鳥がこんな素敵な絵になるなんて、とっても贅沢ですよね。
花鳥園の鳥たちは幸せ者なり。
そして、鳥を通じて色々なお客様と知り合うことが出来、私自身もとても幸せです。

鳥の森?

最後に、はるかちゃんをはさんで?原さんとパチリ。
残念ながら、コートギャラリー国立での個展は終わっているものの、これからどんどん
活躍される画家さんですので、今後に期待大ですね!
?原綾さんの近況がわかるHPはコチラ→Aya Takahara 
ちなみに、?原さんの絵は油絵ではなく日本画なのだそうです。
絵画に疎い私は、全部の絵を見終わって帰り際に看板を見て気が付きました。
道理で・・・。羽の一枚一枚まで繊細に描かれていて、金箔がピカピカしてとてもキレイでした。




スタッフからのお知らせ!
9月17日(金) 21日(火) 22日(水)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
ハヤブサも現在トレーニングのためショーを毎日お休みさせていただいています。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/