エミューとは。。。?? | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
8月30日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
朝が少し涼しくなったかな?と感じる今日この頃ですが、日中は相変わらずの暑さが続きますね。

さて今回は、エミューたちのいろいろな部分にスポットを当ててエミューを細かくご紹介したいと思います。
皆さんご存知かと思いますが、エミューは世界で2番目に大きい飛べない鳥の仲間の走鳥類です。
いまさら~と思う方もいるかもしれませんね。
ですが、意外とエミューを知らない人も多いんですよ!多分それは、ダチョウが有名だからだと思います。

では改めてエミューの全体図を見ていただきましょう!

IMG_7737.jpg

それがこちら。
前傾姿勢のため、そんなに大きく見えませんが大きさは約180センチもあるんです!
体重は約50キロとも言われています。
そしてダチョウと違うのが、大きさもそうですが足の指の数、そして翼の形も違うんでです。

IMG_5999.jpg

まずは足の指です。
エミューはこのように3本指ですが、ダチョウは2本しかありません!
(ダチョウの画像はありません・・すみません)
そして次に翼です。
これだけ体が大きいから翼もさぞ大きいのでしょう。と思いの方!!
ダチョウにはしっかりした翼があるのですが。。。。

いっち8

エミューの翼はこちらです!
・・・?つばさ??というような翼です。
しかもこの翼の先には、

いっち5

このような爪が付いています。
しかしこの翼はほとんど活用されることはなく、人間でいう尻尾のなごりのようなものです。

IMG_7557.jpg

次に顔です。
嘴の先は尖っておらず、つつかれても痛くありませんが、たまにご飯と一緒に手のひらをつままれることがあります。。
目は茶色?赤色?をしており、この鋭い眼光からお客様から敬遠されることもしばしば。。
しかし、性格はとても大人しいんですよ!

IMG_5761.jpg

そして最後の極めつけは耳です!!
お客様にはよく目と間違われたり、「なんか穴が開いてる」という会話を耳にすることもあります。
こんなむき出しでごみが入らないか心配になりますよね。
実は耳の周りには細かい毛が生えているので、その心配はないんですよ!

エミュー

また、夏場は暑く開口呼吸をするため、口の中を間近で見ることができますよ!
エミューたちの熱い吐息も感じることができるのでぜひふれあってみてくださいね!

さて、ここまでご紹介してきましたが1番エミューがわかるのは実際に触れ合ってみることです!
ご来園の際は、ふれあいながらいろいろ観察してみてくださいね!






スタッフからのお知らせ!
9月3日(金)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
ハヤブサも現在トレーニングのためショーを毎日お休みさせていただいています。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/