メンフクロウの赤ちゃん すくすく | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
12月10日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
街中を通るとイルミネーションが目立つようになりましたね。
クリスマスムード1色の中、園内にも最近ポインセチアコーナーができましたよ。

そして…

P1040297.jpg

ポポちゃんの横にも小さなクリスマスツリーが飾られました!
一緒に写真におさめると可愛いですよ☆


さて、現在スタッフに育てられているメンフクロウの赤ちゃんの現在の様子をご紹介します。
前回の様子はコチラ→パカッと産まれました!
11月18に産まれた赤ちゃんでしたが…

DSCF3830.jpg

こちらは11月29日、生後11日の様子です。
目に見えて大きくなりましたね!そして何より目が開きました。
物も見えている様子で、キョロキョロとあたりを見回すようになりました。

DSCF3845.jpg

12月3日、生後15日目。
用意したごはんを全部食べてしまったのですが、足りなかったらしくスタッフの指をハミハミしてきます。

P1040283.jpg

そして12月7日、生後19日目の様子です。
丸裸だった状態から、全身の綿羽が伸びてふわふわしてきました。
やっと可愛らしく見えてきましたよね!
なんとなくメンフクロウのハート型のお顔もできてきました。
そして脚はもうケンちゃんやロックちゃんたち大人と変わらない大きさになっています。



ごはんの様子を動画にて。
もう骨も砕いたりしていない、毛ごとのマウスをモリモリ食べています。
大人とほぼ同じ量を食べていますし、ペリットも立派なものを出しています。

しかしもっと小さな頃と違い、最近は好奇心や観察力が出てきたため、
ごはんに夢中!ではなく周りが気になってしまって食べさせるのに時間がかかるようになりました。
この頃にお客様の前に出すと、物おじしないよく馴れた子に育ちますので、土曜日から展示を始めたいと思います。長屋門内の、お父さんとお母さんの近くで展示をおこなおうと考えていますので、大人と赤ちゃんを比べるとまた面白いですよ。

P1040301.jpg

また現在、孵卵器にも弟妹たちとなるだろう有精卵が3つ!
そしてさらにケンママとクレアが抱卵もおこなっています。
今年は長い期間フクロウのヒナがご覧いただけるかもしれませんね。

最後は…

DSCF3833.jpg

うがああぁ~~!!!
プテラノドンの赤ちゃんかと思いましたね!




掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/