ひと足早いクリスマスプレゼント? | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
12月20日こんにちは、バードスタッフ石山です。
12月後半に差し掛かって来ましたね、皆様忙しい日々を過ごされているのでしょうか。こちら温室の中も今はクリスマス一色で、ご家族カップルと楽しまれているようですよ!

さて、今日はひと足早くインコさんたちにスタッフサンタからのプレゼントです!
何をプレゼントしたかと言いますとこちらポポちゃんの横にも小さなクリスマスツリーが飾られました!
キレイに装飾されたまつぼっくりは、水鳥担当スタッフの山内さんの御近所で採れるそうで、毎年もってきてくれるんですが、早速温室の鳥たちにもこの飾り付け無しの松ぼっくりをプレゼントしてみました


P1010641_convert_20101211124024.jpg

おやおや?
いつもふれあいの小道から、ヨウムのドリーに会いに来るヨウムが、今日はサンタ君のケージに張り付いて動きません、なんだかしきりに中の様子をみています。
ドリーのケージのそばに居ることが多いのですが珍しいですね、どうしたんでしょう?


P1010632_convert_20101211123951.jpg

さっきクリスマスプレゼントを貰ったばかりのサンタ君が、さっそくまつぼっくりをおもちゃを、かじっている所でした。
サンタ君もこのまつぼっくりがだいすきなんです。
それを、羨ましそうに今度はケージの上からヨウムは眺めています。

ヨウム:「いいな~オレも欲しいぜ!


P1010666_convert_20101211124124.jpg

今度は、サンタ君のケージは広すぎてとても手に届きそうにないと思ったのか、いつものドリーのケージにやって来ました。
ここにもプレゼントされた松ぼっくりが!
これなら届きそうとヨウムは思ってじっと松ぼっくを見つめて何かを考えているようにも思えます。


P1010674_convert_20101211124224.jpg

意を決してケージの隙間からクチバシを入れてみます。

ヨウム:「もっ、もうちょっとでとどきそう・・

しかし、ちょっと距離がありますね。
それでも諦めず続けます。


P1010667_convert_20101211124154.jpg

ヨウム:「よしっ!とどいた~

松ぼっくりの感触をクチバシで噛んでかみしめます。
このポリポリ感と、かみごたえがたまらないんだよね~。
とでも聞こえてきそうな雰囲気です。
そこにドリーはすかさずやってきて・・・。
P1010653_convert_20101211124055.jpg

ドリー:「ちょっとぉ、取らないでよ~せっかく貰ったばかりなのに!

ケージの中と外で松ぼっくりの取り合いが始まりました。
どちらも必死で引っ張り合いながら、それでも噛むことを止めず、どちらも一歩も譲りません!
いつもの仲の良さはどこに行ったんでしょう??→熱々カップル


P1010681_convert_20101211124328.jpg


ヨウムさんがかわいそうになったので、ドリーの松ぼっくりをケージの外に結んでみました。
ヨウムさん今度はゆっくり遊び始めました。
この季節限定の、おもちゃ、松ぼっくりはインコさんやオウムにとって大好きなアイテムのようですね。


P1010705_convert_20101211124357.jpg

そして、昨日取りあっていた松ぼっくりはこの通り2日で小さくなってしまいました。
ここまで、見事に遊んでくれるとスタッフもプレゼントしたかいがあるもんだ、松ぼっくりもここまで使いこんでくれれば本望ですよね!?
この、大好きなおもちゃ松ぼっくりは、今しか遊んでいる姿は見られませんので、見かけた際には是非足を止めて観察してみて下さいね!



スタッフからのお知らせ!
12月21日(火)
上記の日はテレビ番組収録のため、アフリカオオコノハズクのポポちゃんは出張していて不在です。何卒ご了承ください。

掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/