お正月も大活躍! | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
1月5日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
先日2日に放送された、「世界の果てまでイッテQ!」はご覧いただけましたか?
ポポちゃん今までに無いくらい可愛く、バッチリカメラ目線を決めてくれていましたね!
ケンちゃんもジェレミーくんもかっこよかったです!
そして実は翌日3日、「雑学王SP」にもチラッとポポちゃんがVTR出演していたんですよ~


今日はお正月、大活躍だった猛禽たちをハイライトでご紹介です!

P1040563.jpg

まずはコチラ!満員のバードショー会場!そして綺麗な青空!
1月1日は風が強かったですが、2日と3日はとてもおだやかでポカポカとした陽気で、
多くのお客様に屋外会場までお越しいただけました。

P1040786.jpg

10:30のバードショーでトップを飾ってくれるシロフクロウのハリーくん。
冬の太陽が透けた羽根がキレイな写真です。
今年は風が強くってもへっちゃら!皆勤賞を狙います。

P1040837.jpg

同じく10:30のショーで、たくさんのお客様の頭上を飛んでくるハリスホークのナイトくん。
タカは初夢に出ると縁起がいいとされていますので、頭をかすめていった方は今年一年運がいいかもしれません。

P1040762.jpg

13:00のショーのヘビクイワシのキックちゃんも絶好調!
写真は「これでもかっ!」ってほど脚を折って、おもちゃのヘビの頭にハイキックをおみまいしてやるぜという瞬間です。いつも脚の動きは素早くてよくわからなかったのですが、実はこんなに体側に折りたたんで繰り出していたのですね。

ちなみにキックちゃんは今月放送のNHK「ダーウィンが来た!」に出演しています。
また日が近くなりましたら詳しくお知らせしますね。

そして今年最も大活躍だったのが…?

P1040771.jpg

新聞にも載っちゃいました、ウサギフクロウです!
12月31日の東海地方配布の中日新聞の記事です。
今年は干支が「兎」ということで、白羽の矢がたったのがこのウサギフクロウ。
しかし当園のウサギフクロウは荒鳥で、もともと神経質で馴れにくいフクロウなのですが、
ベテラン調教師の河合さんによって、このように腕に乗せて連れ歩けるまでになりました。

P1040660.jpg

では会いに行ってみましょう~ってあら、どうやらお留守の様子です。
ガラスには
みなさんに福をお配りするためスタッフとお散歩しています 近くにいるので探してみてね!
との張り紙が。では探してみよう~

P1040651.jpg

いましたいました!
開園時間の9時前にお越しになられた、開門待ちのお客様のお出迎えをしていたんですね!
立派な門松と干支の「兎」、福を呼ぶフクロウ、縁起が良すぎですね~

P1040655.jpg

長い羽角がウサギのようなので、ウサギフクロウという種名ですが、なぜかミミズクではなくフクロウと呼ばれているんです。シマフクロウもそうですし、オカメインコも冠羽があってオウムなのにインコ、このように和名は曖昧な点が見られます。
またウサギフクロウという名前の他にも、お腹の模様からタテジマフクロウと呼ばれることもあります。

ちなみに荒鳥なので名前は特に無かったのですが、河合さんからは親しみをこめて、
う~にゃん」と呼ばれています。

元は荒鳥なので、たくさんのお客様のお相手をするのはちょっと怖かったかもしれませんが、お正月限定なので頑張りましたね!
(来年の辰年は何をやればいいんだろう・・・)


最後はお・ま・け

P1040446.jpg

                      後ろ姿も見目麗し・・・




掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/