ハッピーバースデー ファランちゃん | フクロウ,インコ,ペンギンと遊ぶ掛川花鳥園ブログ
2月9日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
2月9日は肉の日ですね。わたくし小澤今日、不覚にもまたひとつ年をとってしまいました…。
年々誕生日が嬉しくなくなる今日この頃です(?)。

さて、誕生日つながりで今日はあるフクロウをご紹介します。
ファラオワシミミズクファランちゃんがもうすぐ1歳になります!
そんなわけで今日はこの1年のファランちゃんを振り返ってみましょう。

ファラオ1

2009年の2月14日。
バレンタインデーのこの日にファラオワシミミズクのヒナが孵卵器内で孵化しました。
加茂花菖蒲園内にあるフクロウの繁殖場にて、長年ファラオワシミミズクのペアを飼育してきましたが、この親はいつも産まれたヒナを食べてしまう癖がありました。それを防ぐため卵を孵卵器に入れたおかげで、この時初めてヒナの孵化に成功しました。
花鳥園グループではファラオワシミミズクの繁殖は初めてのことで、また大変珍しい種類で日本では他に飼育されているところはなかなか無いため、ひょっとしたら日本で初めてのヒナ誕生かもしれません。
ちなみに産まれたときはヒヨコの心臓を食べるのもやっと、というくらいの大きさで、弱々しかったのを覚えています。

ファラオ3

毎日朝昼夕に加え、夜中もスタッフが出てきてごはんを与えました。
赤ちゃんは見る見るうちに大きくなりました。
この写真は、生後5日目、「目が開いた記念」の日です。

f5.jpg

お休みを貰って次の日出勤するだけで見違えるくらい大きくなっています。
目もぱっちり開いてなかなか美人になりそうです。
そして体の大きさの割りに大変しっかりした脚をしています。
この写真は、生後17日、「脚にリングをはめた記念」の日です。

ファラオ9

1ヶ月半くらいでこんなにフクロウらしくなりました。
お客様の前での展示も早くからスタートした事で、とても人によく馴れたフクロウに育ちました。
この写真は、「初めてお客様に触られた記念」の日です。

ファラン2

そして、生後4ヶ月でこんなに立派な女の子に成長しました。
展示しながら園内でお名前を募集したところ、なんと約1400通もの名前が集まりました!
スタッフたちによる選考の結果、浜松市の神谷香澄ちゃんが考えてくれた「ファラン」というお名前に決まりました。
この写真は、「可愛いお名前決まった記念」の日です。

ファラン1歳

そして現在のファランちゃんがこちらです。
一つ上の写真と比べると、あどけなかった顔がとても凛々しくなっていますね。

ファラン1歳2

お誕生日とバレンタインデーが重なっていますので、ファランちゃんには私のお手製チョコレートをプレゼントしました!
ファランちゃんは女の子なので、私からのチョコは逆チョコかな?いや友チョコかな!?
ちなみにこのチョコは品質保証の100%段ボール製となっております!
(本物のチョコレートを動物にあげるのはやめましょう。カカオ中毒で死んじゃうよ!)

もうすぐ1歳のファランちゃん。
2月14日にお越しいただいた方は、「誕生日おめでとう!」とファランちゃんに声をかけてあげてくださいね!



スタッフからのお知らせ!
2月10日(水)
上記の日はハクトウワシ・ハヤブサはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/