こんにちは!

社会福祉法人 百葉の会

法人管理部の鈴木ですにっこりルンルン

 

 

本日の投稿は

新入職員研修5日目の様子を

ご紹介!!

 

 

5日目は嚥下障害についての研修からはじまりました!

「飲む」「食べる」について

どのように飲み込まれているのか

食べる姿勢によって食べやすさは変わるのかなど

実際にクッキーやゼリーを食べながら学びますよだれイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

前日、グループで考えたレクリエーションを

他のグループの前で発表!

緊張する中で各グループ一生懸命発表をしてくれました

みなさんクリエイティブで楽しそうなレクリエーションが

いっぱいありましたグースター

 

 

 

 

 

 

午後はついに実技の研修がスタート!

ペアになって手押し相撲をして「体の使い方」を学んだり

講師の職員から「立ち上がり方」

「移乗介助」のコツを聞きながら実践したり

実際に車椅子に乗りながら、「車椅子の使い方」を学んだり...

基礎から介護を学びました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1週目の研修は宿泊でした。

新入職員全員、本当によく頑張ってくれましたニコニコ二重丸

 

 

月曜日からは各施設にて新入職員研修が行われています!

その模様もアップしていくので、お楽しみにラブラブ

 

 

社会福祉法人 百葉の会

法人管理部 鈴木