何故か山出は
外国人の方に
道を聞かれる率が高いです。




そりゃまぁ山出は
欧米風の顔をしているけれども?




$ダークホース山出(山ちゃん)の縫い目の数だけ出逢いがある-201009251442000.jpg


ご覧のように
確かに欧米風だけれども?
自由の女神以上に自由だけれども?
良い女を見つけると
「ひゅ~」と口笛を吹くけれども?




てことで基本的に
カタコトの日本語で
駅を聞いてくる外人さんに対し
その都度山出は



『ステーション!ゴー!ストレート!』



と教える事にしています。




真っ直ぐ行けば
大概はどっかの駅に着くという
不変の価値観であると同時に
自分の人生も真っ直ぐ生きよ!
という裏メッセージも込められているのだ。




さすが
英検3級
小学校のプール特2級
生き方ライセンス準1級だ。




でも昨日
えらく早口の英語で
全く日本語に寄せようともせず
自信満々の英語100%で
何かを聞いてくる外国人さんに遭遇。




おおおおおおおおおおおお。
待て待て待て待て待て待て。




俺の顔をよく見てみろ。




$ダークホース山出(山ちゃん)の縫い目の数だけ出逢いがある-201007171732000.jpg


欧米風の顔ではあるけど
実はしょうゆ顔でもあるだろ。




そんな俺に
英語100%で立ち向かって
俺が対応出来ると思うのか!?




これだから
戦争で勝った国は困るぜー!
日本に来るなら
日本語の少しは覚えてこいやーー!




何を言ってるのか
分からなかったので
とりあえず山出はこう言っておいた。




『Nothing!』




と。




今思えば
何が「ない」と言ったのか、俺!




申し訳ない!




でもここはジャパン!




アイ・アム・ジャパニーズ!




マイネーム・イズ・サトシ・ツマブキ!




アナタガスキダカラー!




言うて~。















英語より保健体育派。






今日の野球あるある。


「巨人戦の中継って、よく見るとバックネット裏に中曽根元首相がいる時あるよね」