今日4月25日で、JR福知山線脱線事故から18年を迎えました。


乗客・乗員107名が亡くなり、560名以上の方がこの事故で負傷されました。


私は、視覚に障害があるため車を運転できないため、移動には電車やバスなど公共交通機関を使います。ですから、この事故をTVで見た時には言葉を失い、衝撃を受けたことを鮮明に覚えています。


バスや電車の乗務員の方々には、改めて「たくさんの方々の命を乗せて走っているんだ」ということを肝に命じ、安全運転意識をしっかりと持っていただき、乗務してほしいと思います。


改めて、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、負傷された方・後遺症をお持ちの方のお気持ちに寄り添いたいと思います。