毎年7月31日に行われている

広島市女性団体連絡会議主催の

「ヒロシマ平和の灯のつどい」に初めて参加しました。

今年で10回めを迎えるそうです。


以下、チラシからご紹介します。


「今年も暑い夏がやってきました。8月6日の原爆投下の惨事は、

語っても、語っても、語り足りないものがあります。


一瞬にして、命と街と文化を破壊し、その後の人々の健康や

くらしを脅かし続けています。世界中に核兵器が現在も存在

しています。広島に住む私たちが、平和への思いを発信しつづけ

世界中の人々に届けましょう・・・」



コーラスや、朗読、カザフスタンの留学生のうたなどが

あり、参加者たちは、キャンドルを持って公園内を行進も

しました。(キャンドルの灯は平和のともしびなのです)


灯のつどいの前には、碑めぐりがありました。

来年の7月31日にも11回めのつどいが行われます。


参加費無料。男女年齢問わず誰でも参加できるので

夕方、日が暮れる頃、立ち寄られては如何でしょうか。

特にお子様とご一緒にオススメしたいです。


*夜の写真は携帯だとやはり無理でした。

先日の深山峡まつりのげんこつ踊りに続き・・

見えにくくて失礼しました*