スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

「健康ダイエットごはん日記」や「ハーブガーデンつくりたい」で

書けないこと書いちゃおっと。たわいない独り言です。


テーマ:

仕事帰りに見て帰るところです。どちらも実話を映画化された作品でした。


*以下、8月1日追記です*


まず最初に見たのがアメリカ映画「小さな命が呼ぶとき

難病のふたりのわが子を救うために、薬を開発する会社を

興したを父の話。

不可能と言われた治療薬を開発する天才科学者をハリソン・

フォードが演じこの映画の製作・総指揮も担当したそう。


治療薬ができるまでのドラマはもちろんですが、

何をするにもひとりではできない。

最後まであきらめない姿勢が人を動かしチームワークで

奇跡を起こすかもしれない・・・と考えさせられました。


そして、この映画の後がこの日の目的だったもう1本の映画

「運命の背中」の試写でした。


昨年ダマー映画祭なのでも上映されていたけど、なかなか

日程が合わず行けなかったこの映画は、NHKの出山アナウンサーの

初監督作品で、この日は映画館でかかるかどうかが決まるかもしれない

という試写会でひょんなことから私も見せていただけることになったのです。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


見終わった感想は・・・


監督ご自身もおっしゃていましたが

「贅沢な映画」・・・でした。


そして、あきらめない監督の強い気持ちが

伝わるような映画でした。


監督が広島局におられたとき取材で

被爆された吉川さんご夫妻との出会いおふたりの

馴れ初めを聞いた言葉からこの作品が生まれたそう

ですが、広島人の私も知らなかった話でした。

(「背中」の写真は見たことあると思いますが

詳しく知ろうとしていなかったのかもしれません。)

次世代に伝えなくてはいけないと今更ながら

思い知らされました。


さきほど贅沢な映画と書きましたが

全て自力で作られたそうです。

もちろん役者さんや技術、音楽に関わった

皆さんが素晴らしくこれだけ多くの人々の

協力が得られるなんて本当に凄いことだと

思います。(そういった意味での「贅沢」です。)


私財を投げ打って(?)まで平和を

伝えたいと作品に情熱を注がれた

監督の姿勢と勇気に脱帽です。


試写の会場でお見かけした奥様は監督を一生懸命

サポートされておられ、元気いっぱいのお子様たちの

姿もほほえましく、先に見たハリソン・フォードの映画と

同様に愛がこれだけ人を強くするのですね。

と再確認した次第です。


尚、映画を初めて見終わられた

映画館主(サロンシネマ)の蔵本さんは

「素晴らしい!この映画は是非うちの

映画館で上映したいです」と

おっしゃってました。

上映日時が決まり次第このブログでも

ご案内しますね。


出山監督の次回作・・・もう構想は練っておられるのでしょうか。

テーマは何でしょうか。気になります!





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに最近読んで感動した本の記録しておこっと。

といっても、「今更ながら感」が否めませんが。。。


東野圭吾って面白いよ~と何人か薦められやっと手に取った

「手紙」。怖い事件が苦手な私にとって「告白」も相当読むのに

勇気入りましたが、この作品も読み始めると一気に読み終えました。

最後まで目の話せない展開に最後に涙。。。


「八日目の蝉」もそうだったけど、世間で話題になった後

かなり遅れて読んでる私。

いつも読みすすめるうちに、映画化されたらどんなキャスティングで?と

考えるのも楽しみのひとつだったりして。「手紙」もとっくの昔に映画化

されていたんですね。知らんかった。


「手紙」の魅力は・・・

本の解説にあった井上夢人さんの言葉は、私の感想を代弁してもらっているよう

なのでご紹介。


「この小説が周到であるのは、告発する相手を我々読者自身に向けていることだ。

作者は、物語の至るところに鏡を用意して待っている。読者は、ギクリとしながら、

鏡の中で立ちつくしている自分を見せつけられることになる。・・・・・・・・」



手紙 (文春文庫)/東野 圭吾
¥660
Amazon.co.jp





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0621.jpg


これで夏バテ知らず・・・になったらいいなぁ。今年の暑さは

猛暑、酷暑といった感じで、朝暑さで目覚める位。


紫蘇は元気市で購入。うちの赤紫蘇&青紫蘇もほんの少し入れ

昨年同様ベネシアさん風に作りました。

青紫蘇を加えるとより赤が濃くなるみたいです。


ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia’s Ohara Herb .../ベニシア・スタンリー・スミス Venetia Stanley-Smith
¥1,995
Amazon.co.jp
裏山のブルーベリーや、農園のブラックベリーも

色づき始めたし、そろそろジャムなど作ってみたいわと

近所の図書館でジャムの本を借りたしこの夏やりたいこと

盛りだくさん。おっとその前にジャングル化した草刈したいけど

なかなか田舎に帰れない&酷暑のため早くも断念。。。

次帰れそうな日は早くて8月4日かな。



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~-Image0321.jpg

レモングラス、レモンバーム、レモンバーベナ、ミント、ローズゼラニウム、ローズのブレンドで購入したものです。暑い時こそホットで。後で氷を浮かべてもいただきました。それにしても夕方の雷雨にはドキドキしました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

数日前から戸河内インター近くに新しくできた太田川産直市に

湯崎知事が7月3日に来られる!ということは聞いていましたが

この大雨でどうだったのかしら・・・と気になっていました。


そんなとき便利なツイッター。若手の新人県知事さんはすぐツイッターで

情報発信されていたことを思い出し見てみると

広島弁丸出しで安芸太田町に来られていることを報告されていましたよ。


湯崎英彦広島県知事ツイッター→★



広島県HP→★




(7月7日追記/知事コラムもご覧くださいまし→★)




HP内でも事前に広報されていたんですね。知らんかった。

しかも動画まで。中継してたんですねん。

**********************


きょう中国新聞を見たらちょこっと記事になっていました。

ネットニュース版では写真も掲載されていました。


こうして現地に足を運び地元の人の生の声を聞く姿勢を

ずっと続けていただきたいと切に願いました。

(しまなみだけでなくやまなみもどうかよろしくお願いします!)


本日の中国新聞ネット版地域ニュースは

こちらです→★期間限定ですぐ消えると思われます★











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パソコンの調子も戻ったみたいだし。

(お~、ハーブセミナーで東京行った日から1ヵ月以上経過しました。

そのときの追記も必ずしますっ。)


で、今朝のこと、私のブログも登録している広島ブログをクリックしたら

ビックり!母のブログと全く同じポイント数で順位も同じで並んでいたのです。



スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

以前にもそういうことがあって珍しいので写真撮ってブログにも書いたっけ。

(自分たちが気づかないだけで結構おなじとこウロウロしてるのかも)


というわけで、きょうも書いてみました。

「順位なんて気にしない。元気な様子を親戚や友達に知らせたいだけ」と言う

割には順位アップしてると嬉しそうなんですけど。

クリックしてくださった皆様ありがとうございます!


ところで、パソコン画面に向かっている私の背後から母が

「ププっ。あんた似とるねぇ」と笑うので誰かしらと照れていたら

「龍馬に!!」ですって。ちょっと複雑。。。(まぁ嬉しいぜよ)


そんないつも笑わせてくれる母が書いて写真も撮って自分で

アップしているブログ。よろしかったらご覧くださいませ。

「ばぁばさんの農園便り」→★




スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~


この写真は「ばぁばの農園便り」より。

叔母(左)と話が弾むハハ(右)。


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

叔母の手作りマーマレード。美味!!

庭の夏みかんたくさん実が

なっていたので来年ももらう気満々!


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~

この日母と叔母が話していたことは初めて聞くことばかり。

故郷呉の話題は尽きないようで

(この日の呉のお菓子も美味しゅうございました。

「椿庵 博美屋」の椿路果)


スローライフ的日々雑感~ハーブのある暮らし~ ブルーベリーが練りこんであるの。


同じく母のブログで初めて知る話が多いので、不思議な感じ。

「平和の有難さを若い世代に伝えたい」そうです。


*************************



岡田監督「晴耕雨読の生活してみたい」ってイギリスのインタビューに答えたって

本当かしら。農業やりたいともテレビで伝えてたけど。(ステキ!)まだ余韻に浸っている私です。












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。