(え?来たのに声もかけないの?)

(え?リーダーを指示を無視して動くの?)

(え?休憩から出てきたのに声もかけないの?)

 

 

今日はリーダーでした。

だんだん慣れてきて。

 

自分なりの判断もできるようになった。

予測を外すこともあるけど、

それはもともとだから…笑い泣き

 

 

今の病棟は人員が割と居て、

遅番勤務もあります。

 

その遅番は、

出勤してきたらリーダーに声をかけ

リーダーから指示を受けて業務を行うんですが。

 

 

 

今日はね、声をかけてもらえなかった。

私の助手さんへの指示を変えて行動していた。

休憩後も声をかけられず、所在も不明だった。

 

 

え?舐められてんの?

 

 

実はこれが2回目。

 

前も私がリーダーの時に

そのスタッフが遅番で。

 

私の指示は無視して、

勝手に行動されたんだった。

おしゃべりという仕事をね。

 

そのスタッフは今の病院が長くて、

私よりも歳をとっていて、

能力も高いんだろうと思う。

 

だから誰よりも病棟を把握しているんじゃないかな。

そして自分もそう思っているんじゃないかなって思う。

 

そして言葉が強いから、

「なんで私の指示を無視するんですか」

なんて言えない。

 

倍以上で屁理屈が返ってくるのが見えている。

 

だから言わない。

 

 

 

私は自分の心身の安全と安心のために、

言わないことを選びました真顔

 

 

 

でもね、なんだか悔しいんだよね。

そんな傍若無人な人に屈していることが。

そしてそんな人が上司に頼られていることも

私のこの悔しさに嫌な気分を上乗せしてくるの。

 

 

で、悔しいやらそんな自分が情けないやらで、

疲れたな~ってとぼとぼ帰宅。

 

 

そしてお風呂に入っていてヒラメキました!キメてる

 

 

 

あ、あの人は指示されることが嫌いなんだな。

 

自分で動きたいんだな。

 

だったら私から言うことは何もないな。

 

だって私は変わる気がない人に時間を割くより、

看護学生とか若い学びたいスタッフに時間を割きたい。

 

そう思ったら。

 

 

 

すっきり!

 

 

シャンプー前に

スキャルプスパジェル(スース―するやつ)もして、

実際にもすっきり!

 

感じた情けなさもさっぱりすっきり、

に、近いくらい消えたウインク

 

 

言える強い私もかっこいいかもしれないし、

病棟全体の事を考えたら、

私は今日、言う役割を担っていたんだけど。

 

でもみんなごめんね。

私は言わないことを選ぶし、

そうした分、私がサポートするからね

と思いました。

 

 

めんどくさいやり取りを

しようと思える時が来たら、

そのときは言ってみようかな笑い泣き