今日が今の病院での勤務最終日でした。

 

最終日もリーダー業務真顔

人は足りない、そんなもんだよね。

 

 

そんな最終日の私の手元には、

たくさんの心遣いの品が。

手渡しだったり、ロッカーに置いていたり。

 

その心遣いの中でも

やっぱりうれしいのは一緒に入っているメッセージカードでしたデレデレ

 

 

 

助手さん達からは、

 

・とても大きな存在だった

・助手のことも考えてくれた

・スタッフ、患者さん、家族などすべての人への対応がいつもすごく素敵

・居てくれることで安心できた

・明るく元気な声が聞けないと寂しくなる

・天使でした

 

そう言ってもらえて。

 

 

 

学生の頃から知っているスタッフには

 

・学生時代から〇〇さんみたいな看護師になりたいと思っていた

・ずっと尊敬している

・尊敬することばかり

・休憩室に〇〇さんが入ってくると、ワントーン明るくなった印象があった

・いつも笑顔を絶やさず、明るく接してくれる

・一緒に働けていっぱい話せて楽しかった

・明るく細かな気配りをしてくれて働きやすかった

 

そう言ってもらえて。

 

 

 

他のスタッフからは

 

・優しさに癒された

・リーダーシップ抜群で頼りにしていた

・仕事が丁寧で、エビデンスに則ってケアをしている姿がかっこいい

・心の支えだった

・しっかり者で周りが良く見えているなと見習う事ばかりだった

・いつも元気にはつらつとしていた

・私の心の支えだった

・いつも元気で楽しそうに仕事をしている〇〇さんが大好きです

・本当にいろいろ気づき助けてもらった

 

そう言ってもらえて。

 

 

 

年間ペアの後輩からは

 

・豊富な知識、仕事に対する姿勢、丁寧な接し方など尊敬する点がたくさん

・私の目標としたい看護師像

・顔を合わせるたびにいろんな話をしてくれたおかげで楽しい1年だった

・一緒に働けてしあわせだった

 

そう言ってもらえて。

 

 

 

 

 

 

毎回お別れの時期に思う。

私こんな素敵な人じゃないんだよ、が

 

今年は、

こんな風に感じてくれていたんだ!

うれしい!ありがたい!ありがとう!

にかわりました飛び出すハート

 

 

天使もすごくうれしいし、

何より私が居ることで場所がワントーン明るくなるって!

 

私そう在りたいと思っていたから、

(明るくが目標じゃないけど、心地よい雰囲気の場を創りたいと思ってる)

実際にすこし体現できていたのか、と

うれしくなりました。

 

 

42歳の天使は

好き、ラブ!もたくさんもらいました。

 

直接顔を見に来てくれる人もたくさんいて。

本当に人に支えられているのだなと改めて。

 

 

 

地元なので

「いってらっしゃい、待ってるよ」と

声をかけてくれる諸先輩方(看護部)もたくさんいて。

 

人は温かいなぁと感じることができました。

私はしあわせものです。

 

生活はまだまだ落ち着かなそうだけど、

新しい病院でも私らしく過ごしていきます。

 

私には今の関わりから得た愛がたくさんあるから。

自分からの愛もたくさんあるから。

その愛を周囲にもおすそ分けできるように、

さらに大きくしていきたいと思います。

 

次の病院の皆様~

よろしくお願いいたします!にっこり