「フツーこうしてくでしょ」

昨日前の勤務者の仕事ぶりに
ムカムカしていました。


◯時交換予定の点滴は
点滴台にぶら下がったまま、
患者さんに実施しているボトルは空っぽ。

◯時(3時間前)に実施の
抗生物質の点滴はクレンメ全開で空っぽ。
◯時更新予定の点滴は
100ml以上残ってる。
そして次の点滴が横にぶら下がっている。
この患者さんの点滴は漏れてた。

デニスチューブの固定は剥がれてて、
挿入長も変わってる。

勤務交代時の指示変更は
声かけもなく、
私は巡視で見覚えのない点滴を見つけ
そこから指示の再確認。



私は
交換できずに遅れていたら
申し訳ないけどお願いって
依頼するし。
点滴の落ちがしぶかったら
時間を作って差しなおす。

チューブは誤抜去になったら
患者さんが大変だから固定は確実にしたい。

次の勤務者が指示に気付きにくい時間帯は
確認の声かけをする。

でも前勤務者は違いました。


その上、カルテに不適切な表現。



ムカムカ通り越して呆れちゃって。
でも記録は看過できないので、
ちゃんと声かけて直してもらった。

ただぶら下がった点滴も
漏れていた点滴も指摘したけど、
忘れてた、見てなかったそうで。

私よりもずっと
技術も知識もある先輩だけど、
尊敬できなくなっちゃってネガティブ


同じ勤務は若い子たちだったから、
愚痴を言うのもなぁと思って。

朝来た同僚に、
「ねぇ愚痴なんだけど聞いて」って
聞いてもらってきました。



私の中の一般的な仕事の仕方は、
次の人が困らないように
そして何より
患者さんに不利益にならないように
看護することです。

だから自分の中の一般的なことを
ことごとく破られ、ムカムカむかつき

でも私の中の
大切にしている
仕事の仕方を発見できた
ということにしましたニコニコ



同僚に愚痴ったことで
自分の心が落ち着いて
スッキリして帰ってくることができました歩く

きっとその先輩の一般と
私の一般がズレてるだけなんだ。

私は私が大事にしたいことを
大事にできればそれでいいんだ。

私の中の課題は
ムカムカしたときに
思いやりの気持ちを見失うので
気持ちを切り替えて
取り戻すまでの時間を短くしていくことです!