あなたは会話をしているとき、

わからないことや

知らない言葉があったら

その場で聞きますか?

 

 

 

私は聞きます。

 

でもそれって、今の私だから聞けるんです真顔

 

 

昔の私はね、

わからないこと、知らない言葉を

「私の知識がないからダメだ」

「すぐに人に聞くなんて調べもしないでって言われる」

とかおもっていて。

 

その場を

「へぇ」「ふうん」とやり過ごし笑

 

後から調べて

こういう意味だったのか!という

なんだかおかしな行動をしていたんです笑い泣き

 

 

 

でも話をしている相手からしたら

上の空で話を聞いていて

なんの意見もないんだなって感じますよね。

(その言葉を忘れないように必死だし)

(意味がわからないから意見もできないっていう)

 

 

今は「それってなんですか」って

スラっと出てくる。

昔の私がびっくりするくらいのスラっとさニヤニヤ

 

 

だから相手のことがわかるようになったし、

理解できるようになった。

 

一方的に相手の考えを思い込むことも

少なくなった気がします。

 

 

 

今の私は、

知識がないことをダメだとはおもわないし、

調べもしないで聞くことをいけないともおもわない。

 

1回聞いただけでわからないことは

もう一度自分でも調べるし。

 

その場で理解したほうが

自分のためにも相手のためにもいいって

知っているから。

 

今日は「それってなんですか」を

たくさん言った日で。

スラっと言えている自分に気づいて

変わったな~私とおもいました。

 

私の中ではいい変化ですデレデレ