転勤が決まって、
離任式が近づいてきたある日

学生が歌の練習をしていることに気づきました。


なんでだろ?と教員室で聞くと、
離任式に向けてじゃないのかなと
隣の先生はにやりニヤリとしてました。



そっか、離任式で歌ってくれるのかほっこり
楽しみにしていたんだけど…



いざ離任式となると、
挨拶と記念品をもらって
終了。



あれ?と思っていると、
大掃除後に呼び出しがガーン




呼び出された先は
私のために用意された空間でした。



そこで
歌と手紙のプレゼントをもらいました!


挨拶をすると
泣けてしまってえーん


学生は
私を見ただけで泣く人もいれば
私の涙につられて泣く人も。


学生からのメッセージには、
私のことが素晴らしく書いてあって
まるで別の人のことに感じました。

でもエピソードひとつひとつは
まぎれもなく私が知っていることねー

私、こんな風に見られてたんだなと
思いました。

うれしかったな♡




臨床に戻りたい。

その一心で決まった転勤ですが、
学生が私から学びたかったと言ってくれて、
卒業するまでいないことに罪悪感を感じ…


でも、
これからの看護師が
育つ場を作ることをしたい。

看護師の後輩たちが、
自分らしくイキイキと実習をしたり、
看護師として安心して育つことのできる
環境作りをしていきたいと思います。

それは私が働きたい環境でもあるから。



学生からもらったたくさんの思いをもとに、

私がしたい働き方を、
私が働きたい環境を、
私らしいやり方でつくっていきますほっこり


これからは、
臨地実習指導者として、
看護学生の学びをサポートします。


みんな、看護師の私もよろしくね!