キモ嬉しいプレゼントフォーユー | まきばちゃんのブログ

まきばちゃんのブログ

日々の気ままな日常を書いていきたいと思います。

猫を飼っていると、同じように猫を飼われている人と猫の話をする事が多くなります。

夫の仲間が飼っている猫ちゃんのお話です。
元々野良ちゃんで、ネズミやもぐらや蛇など捕まえて食べるそうです。
(元々の元々は飼い猫だったと思いますけど・・・)
獲った獲物は、お腹が空いている時は丸ごと食べますがいつも完食するとは限りません。
ネズミの尻尾だけ残っていたり、鼻だけ残っていたりするそうです。
置いてあるものがネズミの尻尾や鼻だとわかった時はギョッとして
「ちょっともう・・・全部食べてよー」って思うそうです。

ニャンコは、獲った獲物を見せに来たり、時にはどうぞってプレゼントしてくれるそうです。
その時の動画を見せてもらいました。
わざわざ寝室の布団の上にネズミを置いてコロコロと転がしていました。
ネズミが転がりながらどんどん枕に近づいていました。

飼い主さんは優しいので、ニャンコが口に咥えて貢ぎ物を持ってくると
『うぉーガーン』って思いながらも
ありがとう〜ありがとう・・・う、うおっ、、😱それそっち(寝室)に持っていくの?うおおおぉーありがとう〜😭」って言ってました。(笑)
めちゃくちゃ面白い動画でした。

他にも動画では、朝、飼い主さんがニャンコの名前を呼ぶと
可愛い声で「ニャー」と応えていました。
「おはよう」
と声を掛けると
「ニャーン」
と返事します。
可愛いニャンコです。
2人はとっても仲良しなのが動画越しに伝わってきました。


モンちゃんは私が呼んでもお返事してくれません。
どちらかと言うと、隠れていて私が見つけるのをワクワクしながら待っています。
嫌われているようには感じませんが返事してくれないのはちょっと寂しいです。

なのに・・・
夫が「モンちゃん!」と呼ぶと間髪入れずに可愛い声で「ニャー!」
お返事します。
「モンちゃん!」
「ニャー!」
「モンちゃん!」
「ニャー!」
「モンちゃん!」
「ニャー!」

しかも夫の口調やテンポをそのまま真似しているのです。
一生懸命お返事する様子が可愛いです。

「私が呼んでもお返事してくれないのよ」
と夫に言うと

「少し強めに名前を呼ぶと応えるよ」
と夫。

そうなの?
じゃあちょっとフォルテで
「モンちゃん!」
と呼んだら・・・
「ニャー!」
モンちゃんお返事してくれました。
\(^o^)/わーい


朝方のクリクリお目目のモンちゃん。

遊ぶ?遊ぶニョ?