8月の盆栽とモンちゃん | まきばちゃんのブログ

まきばちゃんのブログ

日々の気ままな日常を書いていきたいと思います。

こんにちは

暑さ厳しい毎日ですがお元気でお過ごしでしょうか?

去年は暑さとエアコン室外機の風で桜の盆栽がカラッカラになり、葉焼けしてその後、葉が落ちてしまいました。

今年は風が上向きになるエアコンの室外機カバーを置いたので
葉焼けも少しマシな気がします。
葉も落ちていません。


         桜の盆栽



        梅の盆栽


意外と強い梅の盆栽です。

この暑さでも元気です。



           出猩猩



          黒松

黒松は先月芽切りをしたのでもう新芽が出てきています。
松は強いですね〜


        ギョリュウ

ギョリュウは凄い事になっています。

針金掛けをしたところは下がっていますが

何もしてないところは上に向かって伸びています。


自分で針金掛けをすれば良いのですが、ちょうど良い太さの針金を持ってないので今度先生にお願いしようと思います。




モンちゃんはベランダに出るとキラキラの瞳で空を見上げていました。

何が見えたのかな?


暑いのに毎日ベランダに出て遊びたいモンちゃん。


「そろそろ戻ろうか」

と声を掛けると・・・



「まだ帰りたくないニャ」の顔

強い意志が伝わってきます。


隙がないモンちゃん。



無理やり抱っこしようとすると

「シャー💢」怒ります。


わかったわかった。

気が済むまでいていいよニコニコ


私はまるでサウナに入っているみたいに汗だくですよ。


気が済むと自分から部屋にスタスタと戻っていく可愛いモンちゃんです。






寝ている顔は渋いです。

ニャンピョウみたい。(笑)

ニャンピョウはうすた京介さんの「ピューと吹くジャガー」に出てきます。



         ニャンピョウ