顔(頭)突き | まきばちゃんのブログ

まきばちゃんのブログ

日々の気ままな日常を書いていきたいと思います。

今日はいつものようにレッスンです。
ただ、今日はちょっと神経質なタイプの子でした。(*゚ー゚*)
馬装をスタッフさんにしてもらい(神経質な子はスタッフさんが馬装するんです)馬場に連れていき、鐙を下ろそうとした瞬間なんと馬が暴れだし、私の胸当たりを顔突きしにきたんです。
『あ、これは危険…』と思い、馬の顔から遠ざかろうとしても、手綱を持っているので馬の顔は、直ぐにまた胸に顔突きしようとしてきます。力ではかなわず慌てて後退りしたら、今度は背後でヒュッと音が!なんと後ろ足で私を蹴ろうとしたんですよ!馬に蹴られるなんて…(;_q)
ちょっとかすっただけで何ともありませんでしたが衝撃的でした。今日は始めからこの子から不愉快オーラがでていたのはわかってはいたのですが…(-_-)


でも、乗ってしまえば私の言うことを素直に聞いてくれて、とても良い子でした。(o^-^o)

しかし、又下馬するとまたしても顔突き攻撃再開です。でもスタッフさんが側にいてくれて落ち着かせてくれたので今度は顔近くの頭絡をガシッと掴んで気合いで負けないように踏ん張っていたら大丈夫でした。( ̄▽+ ̄*)
他のメンバーさんに聞いたらやはりこの子はいつもこういう子なのだそうです。
そんな子が専用馬ってどうなんだろう…

帰りにニンジンをあげにいったらさっきの事はまるでなかったかのように大きな顔を近づけて『ニンジンちょうだい!!』と催促してきました。
そうやって催促しているときは可愛いのに…
もう顔突きしないでよね!と願いつつニンジンをあげて帰ってきました。



この蹄鉄を履いている馬の足を想像して下さい。