ここはキースプリングというレストラン。馬で来る人の為に馬を繋いでおく場所があります。
ランチを済ませ、隣にある中村キース・ヘリング美術館へ行くことに…
美術館へ向かうまでの小道は木のチップが敷き詰められていて柔らかくて気持ちがいいです。
馬の町と言うことでカナディアン八ヶ岳という乗馬クラブで、外乗の予約をとりました。森林の中の外乗はいつもの馬場と違い本当に気持ちが良かったです。1時間の外乗でした。私は経験者ということで少し癖のある馬(道草大好きボニート君)に乗ることになったのですが、始めは、舐められて笹を食べたり草を食べたりされました。しかし、すぐに私の合図に従うようになりとても乗りやすい子になりました。
他の馬も、環境が違うせいか、ストレスがなく穏やかな馬が多かった気がします。
一つ勉強になったことは…
下に向いてしまった、或いは草を勝手に食べてしまっている馬の首を元に戻す方法を教えて頂きました。色々な方法があると思いますが今回教えて貰った方法は、馬の首を上に持ち上げるのではなく、肘の力だけで縦に引っ張るのでもなく、自分の身体と腕をつかって馬の首が円を描くように横に引くと割りと楽に戻すことが出来る そうです。(°∀°)b
これは、すぐに下を向いてしまう馬に乗ったときにも使えそうです♪