奄美大島旅行3日目、4日目 クロサギとか | ゲッコーカメンのおじさん日記2

ゲッコーカメンのおじさん日記2

爬虫類、ヤドクガエル達と暮らすおっさんの四方山話…最近は専らマイクロフォーサーズ一眼(OM-D E-M1MarkⅢ)での野鳥撮影記録になっています。

さて、3日目は一旦名瀬のホテルをチェックアウトし、レンタカーを返却してから空港近くのホテルにチェックインします。

4日目は12時過ぎの飛行機で帰るので、ゆっくり目にチェックアウトして空港までホテルの車で送ってもらおうと言う計画。

 

朝から雨模様でしたが、雨雲レーダーでは西の方から雲が晴れて来るようなので、西の端まで走って瀬戸内でグラスボートに乗る事にしました。

グラスボートなら雨に降られても関係ないですしね。

 

国道58号線を延々と走り、せとうち海の駅に到着。

水中観光船せとに乗り込み、海中散歩を楽しみましたが、何と日曜日にも拘わらず乗客は我々二人のみで貸し切り状態でしたほっこり

 

グラスボートからの光景はまあ想定通りですが、何より濡れずに手軽に見られるのがいいですねほっこり

 

この後、海の駅のレストランで名物養殖クロマグロのマグロ丼をいただきました。

これは本当に美味しかったビックリマーク 中トロ丼と言っていいぐらいの味と食べ応えでした。

現地で養殖していて、一度も冷凍していないから美味しいんでしょうね。

 

さて、この後は東に取って返して空港前のレンタカー屋に車を返却。

走行距離は3日間で約330km!!

奄美大島も結構でかいんですね。

 

空港にホテルの車で迎えに来ていただき、チェックインしてからゆっくりお風呂に入り、この日はホテルでディナーを楽しみました。

 

さて、翌日はもう帰るだけなんですが、いつもの習慣で朝早く目覚めた為、朝食前にホテルの周辺を散歩しましたほっこり

 

ホテルの近くにもルリカケス。

 

空抜けの写真ばかりだな~と思っていたら、農家の庭に降りて来ました。

 

本当にカラスに近いぐらい島では身近な鳥なんですね。

 

綺麗なので思わず撮ったナガサキアゲハ。

 

ホテル前のビーチにいたオカヤドカリ。

 

朝食後、ホテル前のビーチにクロサギがいたのでビーチに出て行って撮影しました。

 

潮が引いて出来た潮だまりに取り残された魚を獲っているよう。

 

大きなギンポ?ナベカ?を捕まえました。

 

更に餌を探して…

 

今度はハゼの一種?をゲット。

 

シャコでしょうか。

 

これまた大きな魚。

 

こうやってあちこちに移動しながら獲物を探して…

 

やがて沖に向かって飛び去って行きました。

 

 

…と、言う事で今回の奄美大島旅行記はお終いですほっこり

決して天気には恵まれなかったけど、何とか雨を避けて楽しめたし、何より当初のお目当てのアマミノクロウサギとルリカケス、アカヒゲにアマミイシカワガエルも撮れたので充分満足出来ました。

 

 

OM-D E-M1 Mark Ⅲ
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村