札幌旅行での鳥見 …エゾアカゲラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラなど | ゲッコーカメンのおじさん日記2

ゲッコーカメンのおじさん日記2

爬虫類、ヤドクガエル達と暮らすおっさんの四方山話…最近は専らマイクロフォーサーズ一眼(OM-D E-M1MarkⅢ)での野鳥撮影記録になっています。

3月15日~18日、JALのタイムセールで安く航空券が取れたので、夫婦で札幌旅行に出掛けて来ました。

主目的は北の幸を存分に味わおうと言うグルメ旅行ですが、僕はと言えば、やはり鳥も撮りたいほっこり

特に、最近メジャーになり過ぎた嫌いのあるシマエナガをきちんと撮影したいと思い(過去に撮影した事はあるけど逆光気味でイマイチだった)、カメラリュックを背負って出掛けました。

 

到着した日は雪が降っていましたが、翌日はいいお天気。

朝から円山公園に出掛けました。

前回、シマエナガを撮った実績ポイントと言う事もあり、期待していたのですが…

 

まずは動物園に向かう円山原始林遊歩道へ。

此処で観察出来たのは専らシジュウカラ。

偶にゴジュウカラが現れるぐらい。

 

エゾリスも一度だけ出て来てくれました。

 

思ったより鳥影が少ないので、公園内に戻り探索すると、木の洞で餌を探すゴジュウカラに遭遇。

 

コガラかハシブトガラか悩むところですが、頭に気持ち光沢があるのと雨覆羽の縁がうっすら白いように思えるのでハシブトガラかと。

 

アカゲラも出てくれましたビックリマーク

肩羽の白斑が大きいのでエゾアカゲラでしょう。

 

後頭部が赤いのでオスですね。

 

その後、北海道神宮の境内でエゾアカゲラのメスも発見。

 

メスは後頭部に赤い羽がありません。

 

至近距離の木に飛び移って来ました。

ここから3枚はノートリです。

ただ逆光気味だったのが残念。

 

雪面に落ちた実を啄む為、地面に降りて来ました!!

 

コゲラも降りて来ました。

 

ハシブトガラも。

 

嘴に白い会合線があるので、ハシブトガラですよね。

 

ヒガラも。

 

…と、円山公園での収穫はこんな感じ。

残念ながらシマエナガには逢えませんでした汗

 

次の日は雪との予報でしたが、朝起きたら薄日が差していたので、少し足を延ばして野幌森林公園まで出掛けました。

JR森林公園から20分以上歩いてようやく到着し、まず出逢ったのはキタキツネ。

 

幸先のいい出逢いに期待を膨らませてどこが遊歩道かわからないぐらい積雪した原生林の中を歩き回りましたが…

 

何と何も見つけられませんでした汗

此処なら運がよければクマゲラにも逢えるかな…と期待したんですがね。

 

と、言う事でお目当てのシマエナガやクマゲラは撮れませんでしたが、エゾアカゲラが撮れたのは収穫だったかな。

 

もちろん、主目的の北の幸は充分満喫したので、旅行自体は大満足でした~ニコ

 

OM-D E-M1 Mark Ⅲ
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PR

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村