アオバト、アオジ @服部緑地 | ゲッコーカメンのおじさん日記2

ゲッコーカメンのおじさん日記2

爬虫類、ヤドクガエル達と暮らすおっさんの四方山話…最近は専らマイクロフォーサーズ一眼(OM-D E-M1MarkⅢ)での野鳥撮影記録になっています。

相変わらずMFでの鳥見は不調のままで、先週は一度万博公園にも出掛けたのですがボウズ汗

週末も色々あって、遠征する事もなく(そもそもそんな遠くには出掛けないけど)、ブログネタはゲット出来ませんでした。

 

今朝は久々に眩い朝日で目を覚まし、7時前から出勤前MF巡回スタート。

山ヶ池に辿り着くと、まさに数羽のアオバトが水を飲みに降りて来ていて、先客のCMがバシャバシャ撮影していました。

慌ててバッグからカメラを取り出し(そもそもカメラを出していないのがダメダメですが、ボウズが続くと面倒くさくて…)、少し遠くから撮影開始。

 

撮影開始した時点で既に10羽近くが飛び立ってしまったように見えましたが、結構な集団で来ていたようで、まだ木の上に数羽いてました。

この写真にも4羽写ってます。

 

降りて来る後続組。

 

水を飲み始めました。

 

また降りて来て…

 

ゴクゴク…

 

さらに後続が…

 

ゴクゴク。

 

後10分早く来ていれば、20羽以上の群れの給水が見られたかもしれませんね。

それでも晴天でしかも日が昇った後の明るい条件で給水シーンを観察出来たのでラッキーだった事にしておきましょう。

 

日本庭園では数羽のアオジが至近距離で観察出来たので撮影しときましたほっこり

 

 

OM-D E-M1 Mark Ⅲ
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村