デジカメ買い換えました! | ゲッコーカメンのおじさん日記2

ゲッコーカメンのおじさん日記2

爬虫類、ヤドクガエル達と暮らすおっさんの四方山話…最近は専らマイクロフォーサーズ一眼(OM-D E-M1MarkⅢ)での野鳥撮影記録になっています。

現行の撮影機材、5年半程前に購入したオリンパスのOM-D E-M1 Mark Ⅱに最近不具合が出るようになってきましたショック

頻発するのはSDカードスロットの読み込みエラー。

撮影しようとすると、「このカードは使用できません」とモニターに表示され、撮影出来なくなってしまうのですあせる

一旦カードを抜いて差し直すと撮影出来たり、スロット2のカードに変更すると撮影出来たりもするんですが、また同様の症状が出てしまうと言う…汗

スロット1に入れているSDXCカード(UHS-Ⅱ)も5年以上使用しているので、カードの不具合かと思い、新しいカードに買い換えても改善しませんでした汗

と、言う事で、多分カードスロットの接触不良なり何なりの不具合だろうと判断した訳です。

OM-D E-M1 Mark Ⅱはカードスロットが2つあるので、最悪スロット2だけでも撮影は出来るのですが、UHS-Ⅱのカードじゃないとプロキャプチャー撮影の時などに支障があります。

そもそも、グリップ部のラバーが剥がれてカパカパになっていたりして、相当使用感が出て来ているので、思い切って買い換えようかと。

 

普通に考えればまだまだ故障するような経過年数ではないのですが、雨の日とかを除いてほぼ毎日MF巡回し、少なくて数十枚、多い時は1000枚以上撮影していたので、年間6万枚~7万枚、通算で40万枚以上撮影した事になりますし、酷暑の大阪から冬の北海道まで、厳しい環境でも酷使して来たので、まあ、お疲れさんと言った感じですねほっこり

 

買い換えると言っても、M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROを使うのが前提ですから、候補はオリンパス一択。

フラッグシップのOM-1はちょっと高いのでパスほっこり OM-D E-M1Xは鳥認識AFが気になるけど、でかくて重いのが難…と言う事で、必然的にOM-D E-M1 Mark Ⅲに決まりましたほっこり

 

ボディーのみを買おうかとも思ったのですが、どう考えてもレンズが割安なので、OM-D E-M1 Mark III 12-40mm F2.8 PROキットを選択。

その内星空AFも試してみようかなウインク

 

早速昨日持ち出して使ってみましたが、ボタン位置とかが少し変更されている以外はサイズも含めE-M1 MarkⅡと殆ど変わらないので、特に違和感はなく。明らかにグレードアップしている筈なんですが、今の所その違いも実感出来ていない状況ですほっこり

 

昨日MFで撮ったアカハラ

 

コマドリはピント合わずあせる

 

箕面の山で撮った遠い枝のキビタキ

 

まあ、徐々に使いこなしていきましょうかねニコ

 

OM-D E-M1 Mark Ⅲ
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村