サンコウチョウ @箕面の山 | ゲッコーカメンのおじさん日記2

ゲッコーカメンのおじさん日記2

爬虫類、ヤドクガエル達と暮らすおっさんの四方山話…最近は専らマイクロフォーサーズ一眼(OM-D E-M1MarkⅢ)での野鳥撮影記録になっています。

ここの所、MFはもとより、箕面の山でも収穫のない鳥見が続いていて、記事の更新も出来ていませんでしたあせる

 

土曜日の今日は朝から雲が多めで、遠くで雷鳴が聞こえるような微妙な天気でしたが、ピンポイント予報ではしばらく雨は降らないとのことだったので、まずはMFを巡回、その後箕面の山へと向かいました。

 

ビジターセンターをチェックしても、鳥の姿はおろか声さえもあまり聞こえない状況だったので、早々に切り上げ、ダムの方へ上がって行くと、「ホイホイ…」の声がビックリマーク

 

声のする辺りを必死に探すと、いましたビックリマークサンコウチョウのメス!!

 

実は先週もちらりと姿を見かけていたのですが、写真は撮れなかったんですよね。

 

時期的に子育てを終えた個体かな?

でも、そうだとすると、若鳥と一緒に行動している筈だから、何らかの理由で子育てを放棄した子かもしれません。

 

何はともあれ、鳥枯れのこの時期にサンコウチョウを撮影出来るとは嬉しい限りですニコ

 

申し訳程度に鳴いていましたほっこり

 

枝の間を飛び回り、羽虫を捕らえているようでした。

 

10分ぐらいは相手をしてくれていたと思います。

 

その後、記念の森公園に行きましたが、パラパラと雨が降り出したので、探索せずに撤収しました。

 

OM-D E-M1 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
にほんブログ村