雨とマンション配管清掃とカレー作り | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

 

   晴れていれば朝レンのチャンスもあったが、まったくの雨だった。
 
 そして時間は決まっていないが、マンション16件の配管清掃を業者が来て作業する日だ。
 
 とにかく家に腰を落ち着けてテーブルに座っていた。
 
 ただ配管清掃する風呂と洗濯機の排水部分の部品は取り除いておく。
 
 しかし1年分の汚れはやはり結構残っている。
 
 業者さんか10時すぎにはやってきた。
 
 手早く作業は終わり、ハンコを押す。
 
 後今日のミッションは何もない。
 
 散歩に出るのも中途半端で11時までは新聞を読んだりし、その後はいつもどおりピアノ練習する。
 
 「勇気100%」「アベマリア」「しあわせ運べるように」それぞれ完璧な流れに向けて今日も練習した。
 
 昼食は冷麺とお米ハンバーグ。
 
 その後はもちろん昼寝し、起きてからは明日が朝から特定健診受診の日なので、その提出する用紙をすべて記入する。
 
 それを終えると朝からやろうとも思っていた読書「アイヌ学入門」の続きを読む。
 
 千島アイヌの踊り、あしぶみの踊りについて、それが他のアイヌと交流するときの言葉をかわさない貿易のスタイルをそのまま
 
踊りになっているらしいと書いている。
 
 それは本州にも影響して民謡の踊りの中にもあるらしい。
 
 まだまだ読むページが残っているが、奥深い。
 
 しかし今実際日本各地ではアイヌ差別があるというから憤りを感じる。
 
 日本の源流の民族の流れを濃く残す人たち対して差別があるというのは「ちがうだろう」と思う。
 
 日本人の血のなかには縄文人の濃淡はあってもその遺伝子と文化が生きているのだからむしろ誇りを持つべき歴史を背負ってい
 
るのだ。
 
 そんなことを思っている。
 
 明日は大雨らしいが、イレギュラーで新聞の早朝配達があり、そのあと健康診断もあり、ハードな動きをした後も健診が終わる
 
まで食事ができない。
 
 ちょっと今から覚悟しているのだ。