久しぶりの朝レンでした 武庫川から見える雲がきれいだ! | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 ひさしぶりの朝レン実行だった。
 
 天気の不順と朝の予定などでなかなか朝レンができなかった。
 
 今日は特段の予定はない。
 
 定番の武庫川尼崎側河川敷をマウンテンバイクで走ることにした。
 
 数日前に雨で結構地道はぬかるみとデコボコが増えている。
 
 171号線まで走って土手に上がる手前で自転車前輪を浮かすウイリーに挑戦。
 
 今日は浮かしてからぺダルもある程度回せたので浮いたままちょっと前に進んだ。
 
 そして土手に上がり、土手の坂を下りて、武庫川外側の道を南に走る。
 
 その辺は湧き水からの疎水があり、蛍も出てくるらしい。
 
 それだけ見た目も水は澄んでいる。
 
 後はひたすら南に走り、阪急の線路に着て、東に走り、ひたすら家の方向に走る。
 
 最後に大井戸公園の土手を上がり、急坂を降りようと思ったが、あまりにもデコボコがひどいのでそこはさけて緩い坂を下り、
 
階段を乗ったまま降りて行く。
 
 こんな朝レンだが、結構筋肉を使っている。
 
 しかし今日は家に帰ってから不足している材料を補充するため、コープ武庫之荘に行く。
 
 発泡酒、卵2パック、フェザーの替え刃など買う。
 
 家に帰ってからしばし新聞2誌を読む。
 
 神戸新聞では後半のページで先日見てきた閉店が決まった小林書店の記事が載っていた。
 
 店長の小林由美子さんの写真が出ていたが初めて見た。
 
 5月31日で閉店になったが、まったくこの著名な書店のことは知らなかった。
 
 県内各地でファンがいると書いてある。
 
 ドキュメンタリー映画もやっているらしくそれを見に行こうと思う。
 
 11時からは予定どおりピアノ練習する。
 
 この間のライブで歌ったこともあってモチベーションは高まっている。
 
 やる気を上げてもらった。
 
 スケジュールどおり月曜の曲「わたしの紙風船」「エリーゼのために」を練習する。
 
 いままで以上に完璧をめざす。
 
 そして昼食を取り、昼寝もし、ごろごろし2時ごろからは20インチ小径自転車、これは赤旗日刊紙配達に使っているが、1週間
 
ぐらい前にAmazonで取り寄せた20インチタイヤを後輪に交換する。
 
 なんとか短時間でうまく取り換えれた。
 
 ついでに洗車もする。
 
 これで明後日まで異常がなければそのまま配達に使い試す。
 
 その後本「風になれ、波になれ」の続きを読む。
 
 倉本総さんと立松和平さんとの対談が書かれている。
 
 やっぱりなかなか面白い。
 
 時間にとらわれないカヌーでの移動の体験のすばらしさを強調していた。
 
 4時からは月曜定番の夕食づくりに取り組む。
 
 ピアノ練習も約1時間はやった。
 
 この生活が今の自分の習慣だ。
 
 しかし2日前のライブ参加はちょっとカルチャーショックといい刺激になった。