やることの多かった日曜日だった | ビバ・ビアンキのブログ

ビバ・ビアンキのブログ

ブログの説明を入力します。

 

    一段と暖かさがましてきた。
 
 まず今日は朝の家事を済ませて9時過ぎから朝レンに出る。
 
 ただ今日の朝レンの目的の中にヨモギの採集も追加した。
 
 武庫川の土手をまず走ったが、外側の坂にはいっぱいに桜の木があって満開の一歩手前だ。
 
 そこを歩く人たちはみんな顔が和やかに見える。
 
 ぼくはそこから阪神武庫川駅まで行き、線路を一応渡ったが、進行方向の坂を下りて、また阪神尼崎駅の方に坂を上ってもどり、走ってきた方向を北に走り、2号線の武庫川橋を渡り、西宮側で今度は川の河川敷に降り、サイクリングロードに出た。
 
 そんな走り方をした目的はそのサイクリングロード近辺にヨモギがたくさん集まって生えているのを先週見ていたのでその付近
 
で採集する目的があった。
 
 というのは風呂の入浴剤に利用することもあるが、今回は両手いっぱいに握ったぐらいはテレビでみた天然イースト菌を作ることができるためだ。
 
 ビニール袋いっぱいにヨモギを入れてそこから家の方向に走る。
 
 
 
 

 

 

 

 

 ところで家に着いて庭にバイクをしまうが、入り口に立っている姫リンゴ(バレリーナツリー)の木がどうも枯れたと持ってい
 
たが、2か所から葉が出てきている。
 
 まだ育つかはわからないが、完全には枯れていないらしい。
 
 家に着いてたらまだ10時15分ぐらいで11時まで結構時間があったので、持って帰ってきたヨモギを適当なビンに入れ、スマ
 
ホで天然酵母の作り方を見て、水と黒砂糖を書かれた分量で入れた。
 
 そして今日の日付を紙に書いて貼った。
 
 だいたい泡が出てくるのが3日目で最小的に天然酵母が出てくるのは1週間ほど後らしい。
 
 とりあえずその作業はできた。
 
 さらにまだ11時まで10分あって、もう一つ気になっているトイレの電動便座を設置したが、なぜか水が漏れ、それは水栓止め
 
のパッキンが原因だろうと見極め、Amazonで探して取り寄せ、スマホを見るとすでに我が家のポストに届いているということな
 
のでポストで確かに受け取り、さっそく取り換えることにした。
 
 ただ家全体の水道の元栓を閉めないといけないので、それからはじめたがうまく行った。

 

 古い水栓止めは外してみると確かにパッキンがかなり古くなっていた。
 
 付け替えるとまちがいなく水漏れがとまった。
 
 そんなこんなで今日のミッションは4つごらいこなした。
 
 そして11時にはピアノ練習を1階のピアノでする。
 
 昼食は妻が出かけているので一人でパスタを作り、肉まんも食べる。
 
 昼寝の後は共産党の市議団ニュースをもらってきたので、100枚ぐらい近辺のマンションばかりポストに入れた。
 
 そして家に帰ると2時半だったが、なぜか今日朝トイレで思いついて、最近20代のころたくさん作曲をためこんだノートがわか
 
り、その曲の中からとりわけ気に行っている「すてきな恋の歌を」という曲を弾いてみた。
 
 なんとか2回目のテークでこれでいいだろうと決め、ユーチューブにアップした。
 
 できればこれを連続でやろうと思っている。
 
 10曲ぐらいはいけそうだ。
 
 録画した後、これも思いつきで夕食を自分が作っておくことにし、業務スーパーでハヤシライスのルーを買いに行き、家に帰っ
 
てきてすぐ調理を始めた。
 
 とにかく自分でそうしているのだが、一日忙しかった。